SNSフォローボタン

 今日から始めて欲しい冷水シャワーのメリット<5選>

こんにちは優太です✌️

皆さん朝早く起きたいけど起きるのが辛いと感じる方は多いはずです。

もちろん僕もそのうちの一人です!🤣

しかし、最近はバッチリ早起きして朝から活動的に行動出来ています!

その要因の一つとして冷水シャワーを始めた事だと思います。

今日は僕が実際に実践している朝の習慣の一つ冷水シャワーをすることのメリットについて書いてみました!少しでも参考になれば幸いです!

f:id:yuyutata0511:20200512230733j:plain

 1.目が覚める

まずはなんといっても、コールドシャワーを朝に浴びる事により、身体に刺激を与える事ができスッキリと目が覚めます。

 この理由として挙げられるのが酸素摂取量の増加により自然と呼吸が深くなるためとても覚醒感がありスッキリします。

 心拍数の増加により、血の巡りが良くなり1日しっかり動ける身体になります。このような理由が目が覚めるといった効果を促しているのだと思います。

 実体験を元に言い切れます!朝一番の冷水シャワーは嫌でも目が覚めます👀

 2.肌の炎症の抑制

冷水シャワーには肌トラブルを改善する効果があるとされています。

実際に僕はアトピーが酷かったのですが、コールドシャワーを浴びることによって少しづつ良くなってきいるなと感じています。

 3.脂肪燃焼効果

暖かいお湯に浸かると脂肪燃焼効果が期待できると言われていますが、実は人間は寒いと感じた時に脂肪を燃焼して身体を暖めようとする作用があります。

そのの一つとして褐色脂肪というものが活性化し脂肪燃焼を促す効果があると期待されるためである。

特に褐色脂肪は首元に集中してしている細胞のため、シャワーで活性化を促すのは理にかなっていると言われています。

 4.気分が良くなる

冷水シャワーを浴びる事によって、交感神経活性化し、ノルアドレナリン、エンドルフィン神経伝達物質の活動を促進させるという実験結果もあります。

それらの神経伝達物質運動後の覚醒感に似ていて運動後気分が良くなるのと同じような効果が出ていると考えられています。また、鬱の症状を軽減する効果もあるとされています。

 5.免疫力の向上

1993年にイギリスの研究所が行った結果によると、毎日冷たいシャワーを浴びた人は温かいシャワーを浴びた人と比較してウイルスと戦う白血球が増加したという。

理由としては、身体が温まる事により代謝率の増加が免疫系を活性化し、それに応じてよりおおくの白血球が増加したとされています。

 ◎オススメの冷水シャワータイミング

僕は朝一番に冷水シャワーを毎日していますが、朝以外にも身体をシャキッとさせたい!

そんな時にも冷水シャワーを行っています✌️

どちらもオススメなので是非やってみて下さい👍

 ◎オススメの冷水シャワー方法

今では、5分くらいずっと冷水シャワーを浴びていますが始めた当時は30秒くらいでギブアップしてました😅

最初はかなり冷たくてビックリすると思うので、少しづつ慣れていくことをオススメします!

また、暖かいお湯でシャワーを浴びて冷水に切り替えるというやり方もあるのでそちらからなら始めやすいと思うので無理の無い範囲で続けてみて下さい!

慣れてくると徐々に気持ち良くなってきて朝の習慣として欠かせなくなりますよ🚿

それではStay healthy!!

タイトルとURLをコピーしました