SNSフォローボタン

<オートミールとは!?>オートミール効果ついて徹底解説! オートミールダイエット効果って本当?オートミール栄養素が凄い?

こんにちは花粉でクシャミが止まらない優太です✌️

今日は僕が日常の食事の中で欠かさず食べているオートミールを食べる事によって身体にもたらす良い影響にについて書いていきます!

f:id:yuyutata0511:20200513234850j:plain
Oatmeal

 1.オートミール栄養素(100g辺り)

  • カロリー:389カロリー
  • タンパク質:16.9グラム
  • 炭水化物:66.3グラム
  • 食物繊維:10.6グラム
  • 脂質6.9グラム

これを見て驚くのは豊富な食物繊維量ですね😲

1日に推奨されている食物繊維量の約半分を100グラムで摂取できるという事です!

これは米の20倍に当たる数字となります。

   2.血糖値を安定させる

オートミールには、水溶性繊維と不溶性繊維の両方が含まれてます。

水溶性繊維が体内でする仕事といえば血糖値の上昇やコレステロールの増加を抑える事です。

また不溶性繊維には、腸を刺激してぜん動運動を活発化刺激、排便を促す効果があり毎日腸の調子が快適になりますよ!

僕もここ数年オートミールのお陰か便秘になっていません😊

   3.抗酸化作用

オートミールには、多くの抗酸化物質が含まれています。

なかでもベナンスラミドという珍しい抗酸化物質も含まれており、炎症を抑える作用や血流の改善にも役立つとされています。

この作用が、生活習慣病の改善に効果的とされているので生活習慣病を改善したい人にはかなりオススメですよ!

 4.豊富なビタミン群 

f:id:yuyutata0511:20200514000343j:plain

diet

オートミールには他の食材より多くのビタミンミネラルを含んでいます。

オートミールに含まれるビタミンミネラルはこちらです。

ビタミンミネラルは私達が毎日元気に過ごしていくためにも重要な栄養素となっています。

オートミールを食べて効率良くビタミンミネラルを摂取するのが僕の元気の秘訣の一つです✌️

 5.低GI値

GI値とは簡単に説明すると、炭水化物が分解されて糖分に変わるまでのスピードを現した値です。

つまり、GI値が低い食材ほど食後に血糖値が上がるスピードが緩やかだということです。 

また、血糖値を下げる際にインスリンが分泌されます。

このインスリンは脂肪を蓄積させる働きがあり、インスリンの過剰な分泌を抑えることが脂肪の蓄積を防ぐ事に繋がるのです!

また、血糖値を急上昇させないため、糖尿病患者にも有効的といえますね!

GI値55以下で低いとされている中オートミールは55で低い部類に分類されとても優秀なのです!

 6.調理が簡単

オートミールは何といっても調理が簡単です!

朝時間が無くてご飯を食べれない方や、作るのがめんどくさいというあなた(あ、自分だ🤣)オートミールは3分で調理できちゃいます!

僕がいつもやっている調理方法は、タッパーに水または牛乳を250ミリ程度いれます。

あとはその中にオートミールを入れてレンジで3分温めるだけ!ね?簡単でしょ?😊

僕はいつもレンジで温めた後そのまま食べますが、ハチミツやジャムを入れても美味しく頂けますよ!

 まとめ

f:id:yuyutata0511:20200514000624j:plain

  • 健康な身体を維持したい!
  • ダイエットを成功させたい!

と思っている人はぜひ一度オートミールを食習慣に加えてみてはいかがでしょうか😋

必ず身体に良い変化が現れますよ💪

僕がいつも食べているオートミールも紹介しておくので良かったら試してみてください!

それではNever give up!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日食 プレミアムピュアオートミール【300g】
価格:470円(税込、送料別) (2020/5/13時点)

楽天で購入

タイトルとURLをコピーしました