SNSフォローボタン

《目の健康の為にすべきこととは?》いつまでも健康的な目を維持しよう!

こんにちは優太です✌️皆さんは目の健康のために何かされている事などはありますか?

f:id:yuyutata0511:20200524225507j:image

近年日本では、約9割の裸眼視力が1.0以下とと言われています。

また、人間の五感のうち、視覚で行う情報処理が8割といわれていて、目の健康を維持することは生活の質にも関わり、とても大事なことだといえます。

この記事では目の健康を維持する方法について紹介しています👀

1.バランスの良い食事

f:id:yuyutata0511:20200524225539j:image

・まず、目の健康はなんといっても私達が日頃食べている食事から作られています。

  • 目の健康を助ける栄養素

・オメガ3(魚、ナッツ類に含まれる脂質)

亜鉛(牡蠣、赤身肉)

・ビタミンC(レモン、ブロッコリー)

・ビタミンE(ナッツ類、アボカド)

それらの栄養素は黄斑変性症、白内障、加齢と伴う視力の問題を防ぐのに役立ちます!

日常の食事で意識して上記のような栄養素を目の健康のために摂りましょう!

2.喫煙が目の健康を悪化させる

f:id:yuyutata0511:20200524225636j:image
実は喫煙は目の健康にも悪く、白内障、視神経へのダメージ、黄斑変性症にかかるリスクが上がるといわれています。

現在タバコを吸われている方は辞めるのは大変なことだとは思いますが、目の健康は私たちにとって、とても大切なことです。

もし辞めようと考えている方がいましたら喫煙にはこのようなデメリットもあるということも知っておくと辞めやすいと思います!

3.日差しの強い日はサングラスを付けよう

・私達の目は強い紫外線を浴びる事はよくないとされていて、白内障黄斑変性にかかるリスクが上がるといわれています。

僕がオススメをするサングラスしっかりとUVA(紫外線A波)とUVB(紫外線B波)光線をしっかりとブロックできる物がいいと思います!

また、普通のサングラスでは横からの紫外線は守りきれないのでラップアラウンド型のサングラスもオススメしています!

コンタクトを付けられる方にもUVから保護してくれるコンタクトもあるのでそちらを紫外線の強い日はつけてもらうのもいいと思います!

4.電子機器の画面を長時間直視するのを避けよう

近年スマートフォンやパソコンの普及により様々な悪い影響が目の健康にもたらされています。

この原因として多く上がるのは電子機器からでるブルーライトです。

長時間ブルーライトを直視する事で

・目の疲れ

・ドライアイ

・焦点が合わない

などの悪影響が目に現れはじめます。

また、ブルーライトは波長が短くとても強い光なので角膜、水晶体を通して網膜まで到達とされています。

その結果網膜に大きなダメージを与えてしまうのです。

・長時間スマートフォンやパソコンを使わないのがベストな対策ですが、仕事上それは難しい方もいると思います。

そんな方にオススメなのがブルーライトから目を保護する「ブルーライトカットメガネ」です。

長時間スマートフォンスマートフォンや、パソコンを操作する際に活用して極力、長時間を直視するのを辞めましょう。

また、2時間に一回程度、目を1分程度閉じて遠くを眺めるのも目を休めるにはとても効果的です!

5.定期的に眼科に検診に行こう

定期的に眼科に検診に行かれる方は少ないと思うのですが目の健康を維持していくため、目の異常(縁内障のような症状のない病気)の早期発見には眼科に定期的に行くことが大切にとなってきます。

・また視力検査にでは視力だけではなく、近視、遠視、乱視であるかどうかも判断できます。

・健康的な目を維持するためにも定期的に眼科に行き専門的な治療をしてもらいましょう!

まとめ

f:id:yuyutata0511:20200524225910j:image

今日の記事は「目の健康を維持する方法」についてでした!

これからも私達の体の一部の中でもとても大事な目の健康を維持し、健康的な生活を楽しみましょう!それでは✋

タイトルとURLをコピーしました