SNSフォローボタン

ニンニク効果は絶大!!《にんにくが健康に良いのはなぜ?》

こんにちは優太です✌️今回はズバリ「ニンニク」についてです!!

f:id:yuyutata0511:20200527231449j:image

ニンニクといえばニンニクを原材料とした、サプリメントが世に沢山出回っていて、ニンニクは健康に良いということは皆さんもご存知かと思います。

しかし!!

・具体的にニンニクの何が健康に良いのか?

・実際どの様な効果が体に期待できるのか?

f:id:yuyutata0511:20200527231504p:image

については、あまり知られていないと思います。

この記事ではその様な疑問についてしっかりと解説していきます!

それではまずはニンニクの歴史から解説して、本文の内容にはいっていきたいと思います🧄

ニンニクの歴史

・ニンニクは何千年もの間世界中で食べられている食材で、約5000年程前からニンニクは食べられていたという記録も残っています。

・また、「西洋医学の父」と知られている古代ギリシャの医師ヒポクラテスはニンニクを様々な病気や症状に処方されたという。その影響により古代ギリシャの最初のオリンピックでは選手達にニンニクが配布されたというデータが残っています。

・これらのように長い間世界では、ニンニクは健康フードとして重宝されてきました。

では、なぜそれほどにニンニク健康フードとして重宝されているのかをまとめてみました!

1.ダイエット効果

f:id:yuyutata0511:20200527231605j:image

・いくつかの動物実験によりニンニクを食べることが体重を減量する効果が証明されています。

ネズミによる実験

・ネズミにニンニクの抽出物のみと運動をさせた実験によると、体重と肝臓脂肪の値が低下した。

・ニンニクに含まれる脂質は血液脂肪の値を低下させた。

・過食傾向のあるネズミがニンニクを食べることによって過食傾向が落ち着いた。

・体温をあげ、脂肪組織を作る遺伝子の数を低下させた。

上記の様な体重を減量させるために関連するポジティブな研究結果が発表されていて、ニンニクには体重を減量させるのに効果的な食材なのです!

心臓病予防

f:id:yuyutata0511:20200527231744j:image

・ニンニクは地中海地域では、心臓病予防を期待できる食材として重宝されています。また、インドの古代医学でも何世紀にもわたり、心臓病の予防にニンニクが使用されています。

効果としては悪玉コレステロールとされている(LDLコレステロール)の減少するという研究結果が沢山報告されています。

これは、ニンニクには悪玉コレステロールを体から取り除く効果と、肝臓の悪玉コレステロールの低下によるものだとされています。

また、動脈硬化を防ぐのにも期待できます。硬化した血液をサラサラにして、血小板の凝集を防ぐことができます。

これは、ニンニクが持つ機能として一酸化炭素の生成を増加する効果を持っていて、これにより血管拡張を期待でき、柔らかい血管になり動脈硬化も予防することができます。

3.血圧の低下

約1000人の患者を対象とした研究によると、ニンニクを食べることにより血圧が下がる効果があるということが分かってます。

また、高血圧の人ほどこの効果が高い傾向にありました。これはネズミを使った研究でも示されているように体内の血液循環を増加させることによって、血液が下がったという結果になりました。

4.ガン予防

・ニンニクは抗酸化物質の優れた供給源です。それがガンのリスクを低下させる1つの理由とされています。

また、ガンの促進を抑制する効果もあり、ガン治療の有効性を高めています。

5.免疫力アップ

f:id:yuyutata0511:20200527231826j:image

・ニンニクが健康フードとして注目を集めている大きな理由として挙げられるのが、免疫力アップの効果が期待できることでしょう!

・では、なぜこのような効果が期待できるかと説明すると、ニンニクには沢山の強力な抗酸化作用によるものです。

それらの抗酸化物質は、免疫反応を改善し、体内の炎症を抑え免疫力の低下を防ぐ効果があります。

・また、ニンニクに含まれているアリシンなどの成分により、外部から入ってくる細菌やウイルスと闘ってくれる役割もします。

6.脳機能の改善

f:id:yuyutata0511:20200527231859j:image

・ニンニクは、DNAの損傷から保護するのに役立つと期待されています。

それによって、記憶と脳機能を促進し、加齢に伴う脳機能の低下を予防する効果もあります。

食べ過ぎには気を付けて

f:id:yuyutata0511:20200527232118p:image

・いくら健康に良いとされるニンニクにも食べ過ぎると体に害を与えます。

・ニンニクに含まれる強い殺菌作用により消化器官にダメージを与えてしまう場合があり、腹痛などの症状をもたらす可能性があります。

・1日辺り丸々1個分以上食べると食べ過ぎと言われています。くれぐれもそれ以上は食べ過ぎないようにしましょう!

まとめ

今回は健康フードのトップに君臨するであろうニンニクについて解説していきました!

皆さんもニンニクを食べて毎日元気モリモリで過ごしましょーっ!それでは✌️

参考文献

https://www.shape-able.com/10-health-benefits-of-garlic.html

タイトルとURLをコピーしました