" />

フィットネス

筋トレ初心者の方必見!『朝活トレーニング』朝の筋トレをオススメする3つの理由

こんにちはYUTAです。

いきなりですが、皆さんはトレーニングをの時間帯にやるのが好きですか?

もちろんこの答えは人それぞれのライフスタイルによって変わってくるかと思います。

もし主が仮に誰かから

『いつトレーニングをやるのがオススメ?』

と聞かれたなら間違いなく

『朝』

と答えます。

そう考えるには3つの理由があります。

チェックリスト

  • 1日のスタートをポジティブな気持ちで迎えられる

  • 時間を効率よく使える
  • 夜の睡眠の質が上がる

 

 

今回の記事では『なぜ』そう考えるのかを過去の経験を基に注意点なども兼ねて話していこうと思います。

『トレーニングっていつやるのが良いんだろう、、』

とお悩みの方も多いと思います。

そんな方に少しでも参考になればなと考えます!

また、今回の内容は

『筋肉を大きくさせる為に!』

という考えよりは

『トレーニングを通じて人生を楽しむ為に!』

このようなコンセプトで初心者向けの内容になっています!

 

 

最高の1日をスタートできる

 

まず、朝トレが最強の理由として

『最高の1日をスタートできる!』

といった点ですね。

さて、皆さんは朝どのような気分で過ごされていますか?

『もう少し寝たい、、』

『仕事行くのが面倒くさいな,、』

『今日も最高の朝だ!1日頑張るぜ!!』

などなど様々だと思います。

そして、どのような気分で朝のスタートを迎えたいと思いますか?

恐らくほとんどの人が,

『今日も最高の朝だ!1日頑張るぜ!!』

このスーパーポジティブな状態ですよね。

しかし、朝は眠いし、仕事や学校に行かないといけないし、、😓

『スーパーポジティブ』

な状態になるのは難しいですよね。

むしろ

『スーパーネガティヴ』

になりがちではないでしょうか。

しかし、これを解決してくれるのが朝のトレーニングです!

なぜ朝のトレーニングはポジティブな気持ちになれるのか?

トレーニングなどの運動をすることによって、体内では幸福感を感じれるようなホルモンが分泌されます。

これにより、ポジティブな気分になれるわけです!

また、朝にトレーニングを終わらせることによって、達成感を感じることができますよね!

何かを達成させると凄く気持ち良くなりますよね。

この感覚を朝のトレーニングを行うことで感じることができるのです!

この感覚はめちゃくちゃ気持ちが良いですよ☺️

また、1日の生産性は間違いなく向上する体感がありますね。

なので、仕事前や学校に行く前のトレーニングは最強なのです!

 

時間が有効活用できる

 

続いては、朝トレは時間を有効活用できるといった点です!

朝トレをすることで、時間が有効活用できる、、、?

と思われる方もいらっしゃると思います。

結論から言うと、朝のジムって凄く人が少ないんですよね。

人が少ない=マシーンなどを待つ時間が必要ない。

ほとんどのジムは夕方〜夜にかけて人が多くなる時間だと思います。

実際に

『今この種目をやりたいのに他の人が使っている、、』

このような場面を経験されたことのある方は少なくないと思います。

これでは

時間が勿体ないのです!

同じ量のトレーニングを行うならできるだけ早く終われた方が得ですよね!

ざっくり計算すると週に4回トレーニングをされる方が、1日5分節約できたとすると1ヶ月で80分、1年で960分(16時間)も節約できることになります!

1日の半分以上ですね。

この5分を節約して自分の積み立てなどに時間を使ったり、友達と遊んだりした方が人生楽しいと思うんですよね☺️

 

夜の睡眠の質が上がる

朝のトレーニングは夜の睡眠の質にも大きく関わってきます!

これは実際に行われた研究で

『朝のトレーニングは深い睡眠時間を伸ばす』

とされています。

主も実際に朝にトレーニングをやり始めてからは、よく寝れると体感として感じることができています。

夕方以降のトレーニングの場合、睡眠に悪影響を出す可能性もあります。

特にプレワークアウトなどで『カフェイン』を摂取される方は注意が必要だと考えます。

良質な睡眠が取れれば、筋肥大やトレーニングの質にも繋がってきますからね!

 

朝のトレーニングの注意点

 

朝のトレーニングは数々のメリットがありますが、注意点が2つあります。

 

注意ポイント

  1. 必要な栄養素を摂取しておく
  2. しっかりとウォーミングアップを行う

 

朝トレーニングの食事は?

朝のトレーニング前の栄養摂取はトレーニングを行う上で非常に大切です!

朝トレーニング前の食事は?

  • 電解質(塩)
  • 糖質
  • アミノ酸

朝は水分と電解質が不足しています。

その為、朝はまず水分と塩分を充分に摂取しましょう。

そして、トレーニングを行う際に必要な糖質、アミノ酸を少しでも体に入れておきましょう。

糖質であれば吸収の早い

『マルトデキストリン』OR『クラスターデキストリン』

などが好ましいですが

バナナなどの糖質の多いフルーツなどでも良いかと思います!

また、アミノ酸に関しては

『EAA』OR『プロテイン』

が吸収も早く良いかと思います!

時間がないから、電解質もアミノ酸もまとめて摂取したい、、という方には

参考

NutraBio Labs, イントラブラスト、イントラワークアウト マッスルフュエル、オレンジマンゴー、724g(1.6ポンド)

こちらには『電解質』『EAA』が含まれていますので、忙しい方にはオススメです!

 

しっかりとウォーミングアップを行う

 

 

特に朝のトレーニング前のウォーミングアップは大切です!

朝はまだ体温がしっかりと上がっていません。

なので、体を温めるといった意味でも

『軽い有酸素運動』

『アクティブ・ストレッチ』

などを行って上げると良いでしょう。

まとめ

今回は『朝のトレーニングが最強な理由』についてでした!

この記事で最も伝えたかったことは、憂鬱な朝を迎えるくらいならトレーニングをしポジティブに1日の始まりを迎えましょう!

といったところです☺️

少しでも参考になれる部分があったなら嬉しいです!

それではまた✋

-フィットネス

© 2021 海外移住ブログ Powered by AFFINGER5