こんにちはYUTAです。
今回の記事では、このような悩みを解決します。
留学後も英語学習はするべき?
日本に帰ってきて英語学習のモチベーションが上がらない
英語力を維持させる勉強方法を知りたい!
まず最初に重要なことをお伝えしておきます。
留学後も英語学習を継続しないとすぐに英語を忘れてしまいますよ!
正直、ぼくはオーストラリアに2年間の留学を経て日本に帰国後、6ヶ月以上英語学習をサボってしまいました。
その結果、驚くほどに英語力が低下していたのです。
「さすがにヤバいと思い…」と、思い日本での英語学習がスタートしました。
その結果、今では留学中よりも英語力が向上した実感があります。
本記事の中で、留学後に日本で実践したい英語の勉強方法についても紹介します!
留学で身につけた英語力を無駄にしたくない方必見ですよ。
本記事の内容
・留学から帰国後、英語学習をサボった結果
・日本で英語力を向上させる勉強方法
・英語を活用してお金を稼ぐ方法
目次
留学後も英語学習はするべき?
結論から言うと「絶対」にやるべきです!
なぜなら、せっかく留学で身につけた英語力も、継続して勉強しないとすぐに忘れてしまうからです。
これはスポーツも一緒です。小学校の頃にサッカーを習っていても、継続して練習していないとすぐに腕が落ちてしまいますよね。
つまり、留学から帰国後も「英語力を低下させたくなかったら」継続的に英語学習をする必要があります。
これから「留学後に英語学習をサボるとどうなってしまうのか?」についてぼくの経験談を皆さんにシェアしたいと思います。
留学後に英語の勉強をサボった結果
「英語学習はが継続が大切」というのよく言われることですよね。
ぼくは留学から帰国して、この意味が痛いほど分かりました。
なぜなら、留学から帰国して6ヶ月以上全く英語の勉強をしなかったのです。
その結果、自分の英語力がものすごく低下してしまいました。
それを強く感じたのが、久しぶりにオーストラリアで出会った友達と電話をしたときです。
久しぶりに友達と英語で話して絶望
日本に帰国して半年が過ぎたある日のこと、オーストラリアで出会った友達と電話をすることになったんですよね。
久しぶりだったので、多少の緊張を感じながらも電話にでました。
電話を開始してすぐに「あ…全然英語がでてこない…」ということに気づいたのです。
半年前だともっとスムーズに会話ができていたのに、全然英語がでてこない。
というレベルにまで英語力が低下していたのです。
最終的には、久しぶりに話した友達にこう言われました。
「You are English getting worse」
「英語が下手になったね。」
これを言われた時に、「このままではマズイ…」と、思い英語学習を再び始めることになったのです。
【留学後にオススメ】英語の勉強方法について
友達との電話を終えた後、「このままでは2年間の留学経験が水の泡になってしまう…」と、不安になりその日から英語学習をはじめました。
そして、英語学習を再び始めて1年が経過した今では、留学中よりも英語力が向上した実感があります。
これから、どのような英語学習をしてきたのかを紹介していきます。
オススメの英語学習方法
- 語学学校で使っていた教科書を復習
- 音声学習でリスニング力向上
- オンライン英会話で話しまくる
- 英語試験の勉強
それぞれの勉強方法について詳しく説明していきます!
語学学校で使っていた教科書を復習
語学学校に通っていた方は、語学学校で配られた教科書を復習することをオススメします。
語学学校で配られた教科書を復習するメリットは以下の2つ。
① すぐに取り組める
② お金をかけずに勉強ができる
日本に帰国後できるだけすぐに英語学習を始めることをオススメします。
なぜなら、「明日やろう…」「まずは教材選びから…」と、悩んでいるうちにモチベーションが低下してしまうからです。
恥ずかしながら、その実例がぼくです。(笑)
なので、まずは始めることが大切です!
語学学校で使っていた教科書を使えば「今すぐ」に勉強を開始できますよね。
復習するいい機会にもなります。ぜひ取り組んでみてください!
結論:語学学校の教科書を使って今すぐ復習を開始しよう!
音声学習でリスニング力を取り戻す
英語を聞く機会が減ると、驚くほどにリスニング力が低下してしまいます。
「このドラマ、留学中は聞き取れてたのに全然聞き取れなくなってる…」
こんな自体に陥ってしまうのです。
この自体を避けるのにオススメの方法が
「音声学習」
特にオススメなのが、「Podcast」「Voicy」を活用した音声学習。
どちらも無料で使うことができますよ!
オススメの音声配信
参考
隙間時間はできるだけ英語を聞くことで、留学中と同じように英語に触れる時間を確保することができるのです!
結論:音声学習で英語にふれる機会爆増!
オンライン英会話で話しまくる
スピーキング力を低下させたくない方は、オンライン英会話を活用するのがベスト!
なぜなら、スピーキングは喋らないと直ぐに忘れてしまうからです。
ぼくは半年以上、英語を全く話しませんでした。その結果、全く言葉が出てこなくなってしまったんですよね…。更に発音もより「サムライイングリッシュ化」していったのです(´・ω・`)
「なんとか日本でも、スピーキングの練習ができないかな…」
そう考えた結果、オンライン英会話を受講することに決めました。
結論から言うと、オンライン英会話はめちゃくちゃコスパがいいです!
まれにコスパ最悪のボッタクリみたいなのもあるが…。
オンライン英会話を活用することで、日本に住んでいても留学中と同じように外国の方と英語を話すことが出来ます。
つまり、日本に住んでいても頭の中をグローバル化させることが出来るのです(*´ω`*)
オススメのオンライン英会話
ぼくはこれまで幾つかのオンライン英会話を使ってきました。
その中でも、1番コスパがいいと感じたのは『ネイティブキャンプ』です。
ネイティブキャンプなら
「月額6,480円のみでレッスン受け放題」
でたくさん英語を話したい方には、強くオススメできます!
一般的なオンラインの相場は7,000円〜15,000円です。
オンライン英会話を活用して、日本でもスピーキングの練習を継続しましょう。
ネイティブキャンプについて詳しく知りたい方はコチラの記事も合わせてどうぞ。
【ステマなし口コミ】ネイテイブキャンプを1年間続けて分かったメリット・デメリットを大暴露。
結論:オンライン英会話で頭の中をグローバル化!
英語のテスト勉強で成長を可視化
英語のテスト勉強をして、受験をすることで英語学習に対するモチベーションを維持することができます。
英語って成長を可視化することが難しいので、モチベーションを維持することが難しいですよね。
しかし、英語のテスト勉強をして受講することで、「成長度」をスコアという形で評価することができるのです!
日本でも受験できる主要な英語テスト
・TOIEC
・英検
・IELTS
・TOEFL
ぼくはIELTSの勉強が好きですが、自分に合った英語の試験を勉強するのをオススメします。
結論:英語のテストを受験して成長度を可視化しよう!
裏技:英語を使った仕事を受注するのも有り!
留学で身につけた英語力を活かして、仕事を受注するのもすごくオススメ!
英語を使って受注できる仕事の例は下記の通り。
参考
・翻訳
・オンライン講師
・英語関係のライティング
・家庭教師
副業として英語を活用した仕事を受注することで、英語を学びながら、お金を稼ぐことができます。
仕事の受注方法
ココナラとは?
ココナラは500円から自分のスキルを販売することができるサービスです。
このサービスを利用して、英語を活用したお仕事を受注することができます。
- 30分2,000円の英会話
- 1件5,000円で翻訳作業
- 1件500円で英文メールの添削
ココナラは自分のスキルに合わせて、商品の値段設定ができるので初心者の方にも優しいサービスになっています。
ココナラを使って英語を使った仕事を受注してみましょう!」
まとめ
今回の記事では、「留学から帰国後の勉強方法」について解説しました。
もう一度要点をまとめておきます。
要点まとめ
・留学後に英語学習をサボると英語力が確実に低下する
・留学後も英語学習を継続するべき
・英語を活用して仕事の受注もできる
せっかく身につけた英語力を低下させないためにも、今回紹介した勉強方法を実践してみてください!
「英語学習、やる気が起きない…」そんな時もありますよね。
そんな時はコチラの記事を読んでみてください。
『ナマケモノが伝える』英語勉強やる気が起きない時の対処法を5ステップで紹介。
やる気を出すヒントを知ることができますよ!
それではまた✋