" />

海外留学

母国のことを無知すぎて留学先で恥をかいた話し。【留学前に母国について勉強する方法】

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

こんにちはYUTAです。

いきなりですが、留学を控えている皆さんに聞きたいことが1つあります。

それは「日本について詳しく話せますか?」という質問。

 

例えば、現在の日本の人口、労働者の数、外交問題、といったことです。

 

もし、あなたの答えが「ん〜わからんな…。」と、いった感じでしたら、留学前に少しでも勉強しておきましょう!

なぜなら、母国について無知であると留学中に恥をかいてしまうからです。

実際にカナダ、オーストラリア留学で、みてきたからこそ言えることがあります。

それは、多くの日本人は語学学校で母国について、自分の意見を言えず、歯がゆい気持ちになってしまいます。

今回の記事は、読者さんには同じ思いを味わってもらいたくないと考え執筆しています。

この記事を最後まで読むことで、留学前に少しでも日本のことについて勉強する方法を理解できます。

具体的なオススメのアプリを紹介しながら解説していきますので、今日から取り入れてみてください!

 

留学中、母国について無知すぎて恥をかいた話し

「留学中に1番恥ずかしかったことは?」

と聞かれたら、ぼくは間違いなく

「母国について無知であったこと」

と応えます。

これは、英語力0で全く会話ができなかった現実よりも恥をかきました。

英語力ゼロで海外留学に挑戦した男が経験した厳しい現実を公開。

なぜなら、同じクラスだった他国の友人も英語の勉強のために、留学に来ていたので「英語力」という観点では差がほとんどなかったからです。

しかし、「母国についてどれだけの意見を持っているか」という観点では完全に差がありました。

まさに天と地の差というのはこのことだなと思い知らされたのです。

語学学校では母国のことについて頻繁に質問される

語学学校では母国のことについて頻繁に質問されます。

語学学校には様々な国籍の方がいます。

そのため、1つのトピックに対して

「あなたの国ではどうですか?」

という質問を頻繁にされるのです。

この質問に多くの日本人はつまずいちゃうんですよね。

実際に同じ悩みを、語学学校で出会った日本人の友達も抱えていました。

なので当時のぼくは

「頼む…俺に質問を振らないでくれ(切実)」

このような気持ちで授業をうけていました。(笑)

英語のミスよりも、母国の質問に答えられない現実のほうがメンタルダメージはきつかったな〜。

 

他国の人は母国に対して意見を持っていた

一方で他国の人はどうだったのか?

実は、他国の人はしっかりと母国に対しての意見を持っていたんですよね。

これは年齢、学歴、関係なしに共通していた事実です。

逆に他国の人からすると、「なんでそんなことも知らないの?」

そう感じていたと思います。(ってか実際に言われました。)

だからこそ、留学前に少しでも母国について勉強しておくべきなのです!

「え〜面倒くさい…。」そう思われるかもしれませんね。

大丈夫です!これから、留学前に母国について勉強する方法を紹介していきます!

 

留学前に母国について勉強する方法

 

母国について勉強する方法を結論から言います。

それは「ニュースをみましょう」ということ。

とは言っても、留学前って英語の勉強したり、留学のための準備をしたり、忙しいですよね。

ニュースなんてみてる時間無いわ!そんな方がほとんどですよね。

なので今回は、気軽にお手持ちのスマートフォンで使えるオススメのニュースアプリを紹介します!

1日10分だけでもニュースを見るようにしてみて下さい!

 

定番のYahooニュース

 

まずはド定番のYahooニュースです。

とりあえず国内のニュースはある程度網羅できます。(専門性に欠ける部分はあるが)

迷った方は、まずYahooニュースをチェックしましょう!

 

オススメポイント

・情報が多い

・読みやすい

・コメント機能により世間の意見が分かる

 

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

無料posted withアプリーチ

専門性ならNewsPicks(ニューズピックス)

より専門性の高い情報を知りたい方はNewsPicksがオススメ!

特にビジネス、環境問題、金融、の分野の最新のニュースを知ることができます。

また、NewsPicksはコメントする人のリテラシーが非常に高いです。教授、専門家、経営者による解説コメントでより理解を深めることができます。

 

オススメポイント

・専門的なニュースを学べる

・コメントする人のリテラシーが高い

・有料会員に入るとより深い学びができる

 

 

NewsPicks(ニューズピックス)

NewsPicks(ニューズピックス)

無料posted withアプリーチ

 

英語でニュースを学べるNHK WORLD JAPAN

 

どうせニュースを見るなら英語の勉強もできたほうが良いですよね。

そんな方にオススメなのがNHK WORLD JAPANです。

こちらは日本の最新のニュースを英語で知ることができます。

 

オススメポイント

・英語記事で学べる

・LIVE機能により動画での視聴も可能

 

NHK WORLD-JAPAN

NHK WORLD-JAPAN

無料posted withアプリーチ

 

ニュースに書いてあることが全く意味が分からない方へ

ぼくは過去に英語のニュースを読んでいるけど全然理解できない…。

そんな状況に陥ることが多く、結局何も理解していない。という無駄な時間を過ごしていました。

 

そこで役立つのが英辞郎 on the WEB Proです。

 

一般的なオンラインで使える辞書に比べて、ニュースなどに使われる専門性の高い言葉などもカバーされているのが英辞郎の強みです。

英辞郎を使って単語力を伸ばしながらニュースをインプットする。

まさに一石二鳥(It's like killing two birds with one stone)ですね!

 

ニュースを見る気力が無い方へ

「文字でニュースを見る気力がないんですが…」そんな方には音声でニュースを聞くという手段もあります!

音声なので移動中などの隙間時間に気軽に学べますよ!

Podcastでオススメのニュースチャンネルについて詳しく知りたい方はコチラの記事も参考にしてみて下さい。

【スキマ時間で情報収集】Podcastで聴けるオススメのニュースチャンネル3選。

続きを見る

 

おまけ:日本について勉強できるオススメの本

「留学までに時間があるから、日本の歴史についてもっと知識を高めていきたい」

そんな向けて日本について勉強できるオススメの本を紹介します。

 

大人の日本史講義




 大人の日本史講義は留学前に読んでおいて損はないです!

この本一冊で原始時代〜現代までの日本の歴史をストーリー形式で網羅できます。

 

「なぜ?」に観点をおいているのが大人の日本史講義の大きな特徴。

 

語学学校では「なぜ?」を頻繁に聞かれます。

ちなみに、ぼくは全く答えられませんでした(^_^;)

この本に目を通しておけば、留学中に役立つこと間違いなしです!

留学までに時間がある方は読んでみてください。

 

KindleUnlimitedを使えば無料で読むことができます。

1ヶ月間無料体験でサクッと読んで解約しちゃえば、0円で読むことができますよ〜。

KindleUnlimited1ヶ月間無料

AmazonKindleで読む

※解約はいつでもOK!

 

まとめ

今回の記事では、母国のことを無知だと留学先で恥をかきます。

という内容でぼくが留学先で、体験したことを留学を控えている皆さんにシェアさせていただきました。

留学前は忙しいですよね。でも少しでもいいので、母国について勉強しておきましょう!

「絶対に」役立つ瞬間が訪れます。

それではまた✋

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

-海外留学

© 2021 海外移住ブログ Powered by AFFINGER5