" />

ブログ

『現在不登校で悩んいる方』に元不登校の僕が伝える最低限やってほしい3つのこと。

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

こんにちはYUTAです。

今回は『不登校に悩んでいる方に伝えたいこと』

といった内容になります。

正直この記事が僕が届いて欲しい人に届くかは分かりません。

しかし、もし一人でも届いたなら幸いです。

僕自身高校2年生の初め頃から不登校で半年近くまともに学校に行くことができませんでした。

卒業式も先生と2人で終えました。

しかし、高校3年生の11月にカナダに渡航し、高校卒業後はオーストラリアに2年間の留学に行けるまでになり、現在は元気&ポジティブに毎日を過ごせています。

今回の記事では元不登校の僕がこれだけは伝えたいということを書いています。

現在『不登校の方』『不登校の親御さん』『鬱で悩んでいる方』に勇気を与えられると良いなと思っています。

 

まず最初に伝えたいこと

 

僕がまずこれを読んでくれている方に伝えたいことがあります。

それは

今は凄くしんどく辛い時間を過ごされているかと思います。

僕も同じ気持ちを味わったのでよく分かります。

目が覚めている時間が辛いですよね。できればずっと寝ていたいですよね。

将来のことが不安ですよね。

学校に行かないといけないと分かっていても身体が動かないですよよね。

毎日のように学校の先生からかかってくる電話がよりプレッシャーになりますよね。

でも1つだけ伝えたいことがあります。

『絶対に人生を諦めないでください』

今は少し疲れているだけなんですよ。

ゆっくりと自宅で自分のやりたいことをやれば良いと思うんですよね。

そうすれば少しずつ生きることが楽しくなってくると思うんですよね。

最初に伝えたかったことは以上になります。

そんなこと言われたって、、と思うと思います。

恐らく不登校時代の僕が同じ記事を見てもそう感じると思います。

でも一番大切なことだと思うので最初に伝えたかったのです。

 

不登校中最低限やってほしいこと

 

そして次に伝えたいことが学校に行けない期間に最低限やってほしいことです。

それは3つあります。

・毎日ご飯を少しでも食べる

・家で好きなことに全力で没頭

・可能であれば太陽の日差しが出ている時間帯に外を散歩

これらについて1つずつ自分の経験も基に説明していきます。

 

毎日少しでもご飯を食べる

 

中々ご飯を食べる気にもならない気持ちは凄く分かります。

しかし、美味しいご飯を食べることで気持ちも少しずつ晴れてくると思うんですよね。

僕は今の状態で無理に健康的なご飯を食べた方がいいよとは言いません。

自分の好きな食べ物をしっかりと食べてください。

とにかく食べないという状態だけは避けてほしいのです。

家で好きなことに没頭

これはなんでもいいので自分が少しでも面白い、好きだなと感じることにひたすら没頭してください。

YouTubeをひたすら観る、絵を描く、ゲームをやる、、、

なんでもいいんです。

とにかく何も考えずにひたすら没頭できることを探してやってみてください。

そうすることで、考え過ぎてしまうのを和らげることができると思います。

僕も経験をしたから分かるのですが、考え過ぎてしまうと余計辛くなってくると思うんですよね。

なので、できるだけ何かに没頭する時間を増やしてみてください。

『それは人それぞれなので好きなことをやってくださいね』

太陽の日差しが出ている時間に外を散歩

 

これは外に出るのが可能であれば行ってほしいんですよね。

僕は最低でも15分間は近所の公園を太陽の日差しを浴びながら散歩をしていました。

この際に自然や緑のの多い場所、できるだけ静かな場所を散歩できるとより心を落ち着けることができて良いと思います。

もし中々外に出るのが難しい方でしたら、家の窓のを開けて太陽の日差しを浴びるだけでも良いと思います。

とにかく1日中暗い部屋で過ごすのは極力避けるようにしてください。

 

最後に

不登校になった理由は人それぞれ違った理由があると思います。

しかし、

『学校に行くことが難しい』

この現実は同じだと思います。

今は凄くしんどい時間を過ごされているかと思います。

僕も過去同じ気持ちでしたし、その悩みがすぐに解決できないことも分かっています。

そんな方々がこの記事を読んで少しでも前に進めたり、気持ちが楽に慣れたなら幸いです!

元不登校の僕は皆さんを応援していますよ☺️

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

-ブログ

© 2021 海外移住ブログ Powered by AFFINGER5