" />

英語学習

ネイティブキャンプだけでは英語力は向上しない理由。【解決策ありです】

  1. HOME >
  2. 英語学習 >

ネイティブキャンプだけでは英語力は向上しない理由。【解決策ありです】

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

 

こんにちはYUTAです。

 

悩んでいる人

ネイティブだけでも英語を話せるようになるの?

 

今回の記事では、上記のようなお悩みを解決します。

結論からいうと、ネイティブキャンプだけでは英語力は向上しません。

もちろん全く向上しないわけではないですが、ネイティブキャンプだけでは効率的とは言えません。

「えぇ…じゃあネイティブキャンプをやる意味はないの?」

じつはそんなことはないのです!

むしろ、ネイティブキャンプは「低価格&レッスン無制限」という唯一無二のオンライン英会話です。

本記事では、「ネイティブキャンプだけでは英語力は向上しない理由とその解決策について解決します!

この対処方法を実行することで、確実に英語力を向上させることができます。

ぼくは今では、英語でしっかりと自分の意見を言えるまでに英語力を伸ばすことができました。

これからネイテイブキャンプを始めようと考えている方に役立つ再現性の高い情報をお届けします。

 

本記事の内容

  • ネイテイブキャンプだけで英語力は向上しない理由
  • ネイテイブキャンプに効果を上げる方法(解決策)

 

 

ネイテイブキャンプ公式

 

 

ネイティブキャンプだけで英語力は向上をしない理由

 

 

まずは、ネイティブキャンプだけでは英語力は向上しない理由についてです。

  • 文法基礎のインプットができない
  • 英語に必要な4技能全てのスキルが身につかない
  • 単語力を鍛えることが難しい

「えぇ…ネイティブキャンプ使えなさそうじゃん…」そう思われた方あなた。大丈夫です!

解決策も記事の後半でしっかりと解説していきます。

 文法基礎のインプットができない

 

ネイティブキャンプだけでは文法基礎のインプットをするのが難しいです。

厳密に言うと、ネイティブキャンプ内の教材で文法を勉強できないことはないのですが、効率的ではありません。

英文法の基礎は英語力を向上させるためには必要不可欠な要素です。

なぜなら、文法を家で例えるなら、最初の骨組みのような存在だからです。

つまり、この骨組みがないと文を組み立てることができません。

 

ネイティブキャンプでひたすらレッスンを受講しても、効率的に英文法を習得することは難しい。

理由:スピーキングをすることに夢中になってしまい、文法への意識がそれてしまうから。

 

なので、まずは英文法参考書などで、ザックリと基礎文法を勉強してネイティブキャンプでアウトプットするのが効率的なのです。


 

 英語に必要な4技能全てのスキルが身につかない

 

ネイティブキャンプだけでは英語に必要な4技能(スピーキング、リスニング、ライティング、リーディング)全てのスキルを身につけることができません。

ネイティブキャンプで主に強化することのできるスキルは「スピーキング、リスニング」の2つのスキルです。

なぜなら、「リーディング、ライティング」のスキルを向上させるためには、「英語の本を読む」「英語ライティングの型を覚える」というように専門的に学ぶ必要があります。

「スピーキング力だけ向上させたい!」そんな方には問題ないと思います。しかし「4技能全てを向上させたい」という方はネイティブキャンプだけだと厳しいのです。

>>洋書を読んでみたい方はコチラもどうぞ

 単語力を鍛えることが難しい

 

ネイティブキャンプで単語力を鍛えるのは不可能では有りません。が、ぶっちゃけ効率が悪いと言えます。

ネイティブキャンプを使って単語を覚えるなら単語帳をくり返す読むほうが圧倒的に効率がいいです。

なぜなら、単語力を鍛えるためにやるべきことは、「繰り返し同じ単語に出会う」という作業です。

これを実現するのに1番効率がいいのが「同じ単語帳をくり返し読む」という地道な作業…。

ネイテイブキャンプで一度覚えてもくり返し同じ単語に出会わないとすぐに忘れてしまいます。

なのでネイテイブキャンプで単語を覚えるのは効率的ではなく、単語力を飛躍的に向上させるのは「厳しい」なと感じています。

 

ネイティブキャンプの効果を上げる方法【解決法】

 

 

上記の内容を読んで「ネイティブキャンプ意味ないじゃん…」

このように思われた方もいるかもしれませんね。

しかし、全くそんなことはないのです。

実際にぼくはかれこれ1年以上ネイティブキャンプにお世話になっていますし、成長を感じています!

ズバリここで大切なのはネイテイブキャンの活用方法なのです。

これから「ネイティブキャンプの効果を上げる方法」について解説していきます。

 

ネイティブキャンプの効果を上げる方法

  • インプットを欠かさない
  • 自分に合ったレベルの教材を選択する
  • 継続する

 

では、1つずつ深堀りしていきますね。

 

 インプットを欠かさない

 

ネイテイブキャンプでレッスンを受講する前に「単語・文法」などをインプットしておきましょう。

そして、インプットした内容を「意識的に」ネイテイブキャンプを使ってアウトプットして脳への定着率を上げていきます。

 

一連の流れをカンタンに表すとこんな感じになります。

 

レッスン前にやること

  1. 単語・文法のインプット
  2. インプットした内容を意識的にレッスンで使う
  3. 講師からのフィードバックをもらう

 

この方法を実践することで「インプットした内容の定着率を爆発的に」上げることができます。

 

実際に言語学習者もこのように言及しています。

 

de Botは第二言語学習者が継続的ににアウトプットをすることによって、言語化の自動化が進むと指摘している。

引用元

 

ぼくはこのやり方に変えて単語を覚えるのがすごく楽になりました。

インプットした内容をすぐにアウトプットする。

これをくり返し行うことで無意識的に英語を使えるようになるのです。

 

つまり、アウトプットするための材料をインプットする必要があり、それ故インプットは欠かせないんです。

 

 自分にあったレベルの教材を選択する

 

ネイテイブキャンプは豊富な教材の中から選択することができます。

様々な教材をチャレンジするのは素晴らしいことです。

で、す、が、必ず「自分にあったレベルの教材」を選択するようにしましょう。

なぜなら、教材が難しすぎると「全然できない…」という気持ちになって途中で投げ出したくなっちゃうんですよね。

過去のぼくは、調子に乗ってレベルの高い教材を選択して何度も挫折しかけました(笑)

こうならないためにも、自分にあったレベルの教材を選択するようにしましょう。

教材の選択方法についてはコチラの記事も参考にしてみてください。

>>英語初心者にオススメの教材

>>スピーキングを向上させたい方にオススメ教材

 継続する

 

何よりも大事なことは「継続」させるということ。

正直に言うと「1ヶ月、2ヶ月程度」では思ったような効果を感じないと思います。

1レッスンだけでもいいので、毎日継続する習慣をつけるようにしましょう。

「継続苦手なんだよな…」そう思われる方がほとんどかと思います。

ぼくを含め継続が得意な人は稀なんですよね。

そんなあなたに向けて、三日坊主のぼくが「オンライン英会話を1年以上継続させた方法」について記事を書いています。

ぜひ合わせて読んでみてください。

 

まとめ【ネイテイブキャンプはアウトプットの場として活用】

 

悩んでいる人
結局ネイテイブキャンプはどのように使うのが効果的なの?

 

答えは「アウトプットの場」として使うのが効果的です。

 

なぜなら、英語をつかえるようになるためには「実際に使ってみる(アウトプット)」が欠かせないからです。

しかし、日本に住んでいると英語を話す機会は多くありませんよね。それではせっかくのインプットが活かせていないのです。

どうせインプットするなら「使える状態」にしておきたいですよね。

そこで使えるのがネイテイブキャンプ。

ネイテイブキャンプの大きな特徴は「24時間レッスン無制限」という唯一無二のオンライン英会話。

つまり無限アウトプットが可能なのです。

現在インプットベースで勉強されている方こそネイテイブキャンプをやる価値がおおいにあります。

「やってみようかな」と思われたときが吉日。

まずは無料体験(7日間)から始めてみましょう!

 

\ネイテイブキャンプ無料体験/



今すぐ無料体験をする

 

無料体験中はいつでも解約OK!

今回の記事は以上になります。かなり本音で話させてもらいましたが、これがリアル。

他にも英語学習に役立つ情報を発信していますので読んでみてください!

 

海外留学

2021/12/1

【オージー英語攻略】オーストラリア英語を学べるYouTubeチャンネル5選。

  こんにちはYUTAです。 ぼくは過去にオーストラリアに留学経験がありオーストラリア人共にフィットネスの勉強をしていました。 そこで思ったことがあります。 そ、れ、は、 「オーストラリア英語は難しい!」ということ。 元々英語力が低かったぼくはめちゃくちゃ苦労しました。(あ、現在進行系でね)   この記事を読まれてるあなたも「オーストラリア英語の難しさ」に混乱しているかもしれませんね。   それもそのはず、日本の義務教育で習う英語は「アメリカ英語」をベースとして習いますよね。 ...

ReadMore

英語学習

2021/11/26

【完全版】英語発音記号(IPA)が学べるオススメサイト・YouTube・アプリまとめ

  こんにちはYUTAです。 ここ最近の英語学習で「サムライイングリッシュ」を卒業しようと発音練習に励んでいます。 やっぱり発音がうまいとカッコいいよね〜。という独り言はさておき。 発音を上達させるためには「発音記号」を覚えるのが効果的なのです。 でも発音記号記号を学べるサイトって色々あって、どれがいいのか分からなかったんですよね。 だからこそ、これから発音記号を勉強したい方に向けてこの記事を書いています。   「え?なぜかって?」   この記事を見れば発音記号を学べるサイト ...

ReadMore

英語学習

2021/11/25

ネイティブキャンプだけでは英語力は向上しない理由。【解決策ありです】

  こんにちはYUTAです。   悩んでいる人 ネイティブだけでも英語を話せるようになるの?   今回の記事では、上記のようなお悩みを解決します。 結論からいうと、ネイティブキャンプだけでは英語力は向上しません。 もちろん全く向上しないわけではないですが、ネイティブキャンプだけでは効率的とは言えません。 「えぇ…じゃあネイティブキャンプをやる意味はないの?」 じつはそんなことはないのです! むしろ、ネイティブキャンプは「低価格&レッスン無制限」という唯一無二のオンライン英会話 ...

ReadMore

英語学習

2021/11/18

【三日坊主でも大丈夫】オンライン英会話を1年間毎日継続させた5つのコツ

  こんにちはYUTAです。 今回の記事では、このようなお悩みを解決します。   オンライン英会話を継続できるか不安。 三日坊主でも継続できる方法を知りたい。   ぼくはこれまで何をやっても三日坊主で、「継続できない人間なんだ」そう思い込んでいました。 しかし、以下の「継続させる5つのコツ」を実践した結果、オンライン英会話を毎日1年以上継続させる事ができたのです!   継続させる5つのコツ   最初の66日間を乗り越える 具体的な目標を立てる お気に入りの ...

ReadMore

英語学習

2021/11/15

【英語学習者必見!】英語学習ができるオススメのインスタアカウント10選!

こんにちはYUTAです。 英語学習者の皆さん、「Instagram」をやっていますか? ※以下から「インスタ」と表示します。 実は、インスタは英語学習にすごく役立つのをご存知でしたでしょうか? インスタを普段、何気なく使っている方は少なくないかと思います。 しかし、今回紹介する「英語の勉強ができるアカウント」をフォローすることで、英語学習のお供に大変身するのです! 普段から使うSNSで英語学習ができるので、飽きずに継続して英語学習ができますね。インスタを開くたびに、少しでも英語学習ができる環境を作っておき ...

ReadMore

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

-英語学習

© 2021 海外移住ブログ Powered by AFFINGER5