海外留学 英語学習

【ポッドキャストで英語力を向上】英語初心者〜中級者にオススメチャンネル5選 !

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

こんにちはYUTAです。

英語学習者さんの皆さん、このように思うことはありませんか?

 

隙間時間に英語を勉強する方法はないのかなぁ?

忙しいけど英語学習をしたい

 

今回の記事では、上記のような悩みを解決します!

 

実は『ポッドキャスト』を活用することで、忙しくて英語学習に時間を割けないあなたでも、隙間時間を活用して効率よく英語学習ができます!

 

ぼく自身も、仕事の休憩中、移動中などにポッドキャストを活用して英語力学習を行っています。

 

ポッドキャストを使うことで、何気ない移動時間が『英語学習の時間』になるのです。

 

必要なのは、お手持ちのスマホ、イヤホン、この記事でオススメするチャンネルを聴く。

それだけです!

日頃の英語学習のお役に立てる内容になっています!

今回の記事の内容

  • ポッドキャストを使って英語をするメリット
  • 初心者〜中級者にオススメのポッドキャストチャンネル5選

 

Apple Podcasts

Apple Podcasts

Apple無料posted withアプリーチ

 

 

ポッドキャストを使って英語学習をする3つのメリット

そもそも『なぜポッドキャストなのか?』『YouTubeでは駄目なのか!』

そう思われる方もいるかと思います。

 

そんな方に向けて、ポッドキャストを使って英語学習をするメリット3つについて具体的に解説します!

 

ポッドキャストで英語学習をする3つのメリット

①無料で質の高いチャンネルを聴ける

②ながら聴きで隙間時間に英語学習が出来る

③ダウンロードも出来るから通信容量は気にならない

各項目について、実体験を基に説明します!

ポッドキャストの使い方を詳しく知りたい方はコチラの記事を参考にしてみて下さい。

今更聞けない!?Podcast(ポッドキャスト)の使い方を徹底解説!

①無料で質の高いチャンネルを聴ける

ポッドキャストは教育、政治、ビジネス、ニュース、健康、様々なジャンルのチャンネルがあります。

 

その中でも『英語学習』に特化したチャンネルは初心者〜上級者の方までしっかりと勉強することが出来るチャンネルが豊富に存在します。

 

実際に聴いていただけると分かると思うのですが、どのチャンネルもかなり時間をかけて作り込んでいます。

それ故、ポッドキャスト内でも英語学習の分野は常に人気の高いジャンルです。

そんなポットキャストですが、驚くべきことに配信は全て無料で聴くことが出来るのです。

質の高いチャンネルを無料で聴くことができる。これはポッドキャストで英語学習をするメリットの1つですね。

②ながら聴きで隙間時間に英語学習が出来る

英語学習をされている皆さんなら、できるだけ長く英語と触れ合う時間を作りたいですよね。

このような英語学習者さんの希望に応えてくれるのがポッドキャストなのです!

 

なぜなら、ポッドキャストは音声配信プラットホームなので、『ながら聴き』で聴くことが出来るからです。

 

例えばこんな時間にポッドキャストを聴いて英語学習をできますよ。

 

参考

  • 移動中
  • 料理中
  • 友達の待ち時間
  • 運動中
  • お風呂に入りながら

上記のように、耳が空いている時間に手軽に英語学習ができるのです。

どうですか?ポッドキャストを使えば何気ない時間も英語学習に早変わり。1日1時間くらいはポッドキャストで英語学習ができちゃいますね!

ながら聴きでいつでも気軽に英語学習ができる。これが2つ目のポッドキャストで英語学習をするメリットです。

③ ダウンロードも出来るから通信容量が気にならない

通信容量って結構気になっちゃいますよね…。

『まだ月末じゃないのにもう通信制限きた(泣)』

そんな状況をポッドキャストなら回避することができます。

なぜなら、ポッドキャストはダウンロードが可能なのです。

Wi-Fi環境でダウンロードしちゃえば、オフラインでも通信容量を気にせずに聴き放題です!

 

 

こちらはiPhoneの画面ですが、このようにシンプルな作りになっており操作性にも優れています!

 

通信容量を気にせず、ダウンロードすればオフラインでも聴ける。これが3つ目のポッドキャストのメリットです。

 

それではここからは、英語学習にオススメのポッドキャストキャストチャンネル5選を紹介していきます!

英語初心者〜中級者にオススメのポッドキャストチャンネル5選

ぼく自身英語力が0いや、マイナスの頃からポッドキャストを愛用しています。(笑)

英語力ゼロで海外留学に挑戦した男が経験した厳しい現実を公開。

なので、これまで数多くの英語学習チャンネルを聴いてきました。

今回はその中でも『初心者〜中級者向け』に厳選したチャンネル5選を紹介します!

 

オススメのポッドキャストチャンネル5選

① Hapa英会話 Podcast

② 台本なし英会話レッスン

③ All Ears English Podcast

④ 英語聴き流し|SAKURA English School

⑤ Everyday Grammar

 

それぞれのチャンネルの特徴について説明します。

① Hapa英会話 Podcast

ネイテイブが使う英語表現だけでなく、日本とアメリカの文化の違いについても学べるのがHapa英会話の特徴。

ジュンさんはアメリカ育ち、アメリカ人と日本人のハーフです。

そのため、幼い時期からアメリカの文化、日本の文化、両文化の教育を受けてきたと本人は語っています。

『Hapa英会話 Podcast』では、初心者でも分かりやすいように日本語と英語を用いて教科書には載らない『ネイテイブが使う英語表現』を学べます。

 

エピソードの内容は『日米教育の違い』など、文化の違いに関した興味深いトピックが多く、頭の中がグローバル化すること間違い無しです!

 

>>日米教育の違い|Hapa英会話 Podcast

 

Hapa英会話 Podcast
・5段階評価
・更新頻度週に1本
・英語のアクセントアメリカ
・1エピソード辺りの再生時間20分
・内容(コンテンツ)ビジネス英会話
ネイテイブが使う英語表現

 

 

② 台本なし英会話レッスン

 

台本なし英会話では、留学経験のないそーたさん、アメリカ人Nate、イギリス人Seanの英会話講師が、視聴者から寄せられた『お題』を即興のディスカッションを行うチャンネルです。

 

ディスカッションの中で重要な語句、文法、発音など英会話に必要な要素を学ぶことができます。

 

エピソード毎に違うお題について即興で進められるディスカッションがリアルで凄く面白いんですよね!

 

台本なし英会話レッスン
・5段階評価
・更新頻度週に1本
・英語のアクセントアメリカ、イギリス
・1エピソード辺りの再生時間40分
・内容(コンテンツ)特定のお題に沿って即興でディスカッション
文化の違いの勉強

 

台本なし英会話を聴いてみる

 

③ All Ears English Podcast

 

 

All Ears Englishでは、アメリカ人英語講師の2人が視聴者から寄せられた質問をベースにディスカッションをするチャンネル。

 

ディスカッション内では、『ビジネス英語』『イディオム』『ことわざ』など2人の会話形式で進行され、楽しくリアルな英語を勉強できるのです。

 

単純に英語を聴いて勉強するのはつまらないですよね…。All Ears Englishは内容が非常に面白いので自然と英語を身につけることが出来ますよ!

 

All Ears EnglishはIELTSに特化したチャンネルも運営しています。気になる方はコチラもチェックしてみて下さい!

Podcast(ポッドキャスト)を活用して効率よくアイエルツの勉強をしよう!

 

All Ears English Podcast
・5段階評価
・更新頻度週に3本
・英語のアクセントアメリカ
・1エピソード辺りの再生時間15分
・内容(コンテンツ)ネイテイブが使う英語フレーズ
イディオム解説

④ 英語聴き流し|SAKURA English School

 

 

英語聴き流し|SAKURA English Schoolでは、ひたすら聴き流しで重要語句を学べます。

英語聴き流しの大きな特徴は、エピソード毎に英語フレーズリストを確認出来る点。

例えばコチラの『とっさに言えたらかっこいい!英会話フレーズ170』

 

このようにウェブサイトからフレーズリストが確認できるのです。

 

 

音声を聴きながらフレーズをシャドーイングするのがオススメの勉強方法!

 

英語聞き流し|SAKURA English
・5段階評価
・更新頻解説週に1本
・英語のアクセント
・1エピソード辺りの再生時間15分〜1時間
・内容(コンテンツ)英会話フレーズ
英単語

⑤ Everyday Grammar

 

 

Everyday Grammarでは文法に特化した珍しいチャンネルです。

 

1つのお題を語りながら、そこで使われる文法を解説していきます。なので、リアルな表現の中から文法を学ぶことが出来ますよ。

 

文法は英会話に非常に重要な要素ですよね。文法を勉強することで表現方法を増やすことができ、より詳細情報を相手に伝えることができるようになるのです!

文法に特化したチャンネルは少なく、ながら聴きで文法を学べるのは凄く魅力的です。

 

Everyday Grammar
・Podcast内での5段階評価
・更新頻度週に1本
・英語のアクセントアメリカ
・1エピソード辺りの再生時間5分
・内容(コンテンツ)英文法解説

オススメの英語ポッドキャスト5選まとめ

 

今回の記事では『忙しいけど英語の勉強をしたい』『隙間時間に勉強をしたい』そんな方に向けて、ながら聴きで英語学習ができるポッドキャストチャンネルを紹介させていただきました。

ぜひ今回の記事で紹介したチャンネルをながら聴きで聴いてみて下さい!

またポッドキャスト以外の音声配信プラットホーム『Voicy』もオススメなので気になる方はコチラも読んでみてください!

『Voicyで英語学習!?』オススメの英語チャンネル5選を紹介!

今回の記事が日頃の英語学習のお役に立てたなら幸いです!

それではまた✋

英語学習

筋トレと英語学習は似ているのか!?【共通点を見つけてハックする方法】

2022/1/19

こんにちはYUTAです。 僕は筋トレを5年近く、英語学習を3年継続的に行っています。そこでふとこのように思ったのです。 それは「英語学習と筋トレってすごく似てるじゃん!」ということです。 ぼくが感じた ...

英語学習

【ガチレビュー】Atsueigo発音マスタークラスはコスパ最強!?

2022/2/20

こんにちはYUTAです。 以前Twitterで「Atsueigo発音マスタークラス」を購入しました!と、ツイートをしました。 発音をオンライン英会話で指摘されることが多いので、発音マスタークラス購入し ...

ネイテイブキャンプ 英語学習

ネイテイブスピーカー受け放題オプションを受講してみた感想。【ネイテイブキャンプ】

2022/1/19

こんにちはYUTAです。 以前の記事でネイテイブキャンプが「ネイテイブスピーカー受け放題オプション」をスタートさせた!という記事を投稿しました。 まだご覧ではない方はコチラも合わせてご覧下さい。 >> ...

海外留学

【渡航前の方へ】海外留学にMacBookを持っていくべき3つの理由。

2021/12/21

  こんにちはYUTAです。 これから海外留学をされる方は、準備に明け暮れているかと思います。そこで「パソコンを持参すべきか悩んでいませんか?」 結論から言うと、パソコンは持っていくことをオ ...

海外留学

海外から使えるオンライン英会話【ネイティブキャンプ】が最強です。

2021/12/16

  こんにちはYUTAです。 今回の記事ではこのようなお悩みを解決します。 海外からネイティブキャンプは使えるのか? 現在留学中だけど英語を話せる友達ができない… 留学中にオンライン英会話を ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

-海外留学, 英語学習