" />

ブログ

『メンタリストDaigoも認めた!?』アシュワガンダの効果とは?科学的根拠を基に解説!

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

こんにちはYUTAです。

皆さん、現在のコロナ禍で

『ストレス』

『不安感』

を感じることが多くなってきたかと思います。

ぼく自身も、コロナ禍で眠れないような日々を過ごしています。

そんな時、少しでもこの『ストレス』『不安感』を抑える効果を期待できるものはないだろうか?
そう思い、調べていくと『アシュワガンダ』という植物にたどり着きました。

実は、アシュワガンダは『メンタリストDAIGOさん』もYouTubeで紹介しているんですよね。

今回の記事では、アシュワガンダは科学的根に『ストレス』『不安感』に効果があるのか?
という疑問をいくつかの論文を用いて紹介していきます!

 

アシュワガンダとは?

 

まずアシュワガンダと言われて

『あ、アシュワガンダか!』

と思われる方は多く無いはずです。

アシュワガンダ?何それ?

と疑問に思っている方がほとんどかと思います。

 

それもそのはず、日本では2013から

厚生労働省の「医薬品の範囲に関する基準」の改正により

現在、薬品として扱われている為、国内での購入が難しくiHerbなどのオンラインショップから輸入して購入するしか無いようです。

 

アシュワガンダの歴史は古くおおよそ3000年前から使用されていたとされるアダプトゲンハーブの1つです。

アシュワガンダは、インドの医学であアーユルヴェーダ医学の中で

心身の健康の若々しい状態や幸福の増加など、多くの健康的な効果をもたらします。

 

とされており、気分の向上や不安の改善に効果的のようですね。

 

また、アシュワガンダはサンスクリット語(インドの古代語)で「馬の匂い」を意味し、アシュワガンダの新鮮な根からは独特な刺激臭を放つようです。

 

ぜひ一度は匂ってみたいものですよね。笑

 

メンタリストDaigoもアシュワガンダを推している?

 

実は、メンタリストで有名なDaigoさんも、アシュワガンダの有効性について動画で話していますね。

 

 

この動画ではアシュワガンダは精神的ストレスに効果が期待出来ると提言しています。

 

Daigoさんの公式ブログにも記載されていますので詳しくはこちらをどうぞ!

 

アシュワガンダに期待できる効果

 

 

では、実際に続アシュワガンダの具体的な効果について科学的根拠を基に解説していきます。

 

アシュワガンダ効果

・ストレスや不安の軽減

・血糖改善

・不安改善

・コレステロールの低下

・認知機能、記憶量の改善

・不眠症の改善 

 

アシュワガンダの摂取により不安感の軽減、不眠症の改善作用

 

それでは1つ実際に行われた研究を紹介したいと思います。

実験内容

  • 不安感の度合い
  • ストレスの度合い

 

すべての参加者は、有害事象が報告されることなく試験を完了しました。プラセボと比較して、アシュワガンダの補給は、HAM-Aの統計的に有意な減少(P = .040)およびDASS-21のほぼ有意な減少(P = .096)と関連していました。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31517876/

 

HAM-A=不安に伴う精神症状や自律神経症状,不眠,認知障害,抑うつ気分,面接時の行動などの度合いを示した指標。

DASS-21=鬱や不安の度合いを示した指標。

 

この結果が示すように、アシュワガンダは『不安感』『不眠症の改善』に有効的とされています。

 

 

アシュワガンダの危険性

 

健常者の方のアシュワガンダの過剰摂取による危険性は極めて低いとされています。

しかし、これらに当てはまる方はアシュワガンダの摂取をしない方が良いとされています。

注意ポイント

・妊娠中又は授乳中の方

・自己免疫疾患をお持ちの方

・甲状腺疾患の薬を服用している方

 

実際にアシュワガンダを摂取してみた感想(筋トレ後がオススメ)

 

結論から言うと、疲労感の軽減に対してかなり効果を感じすることができました。

 

特に勉強などの作業やハードなトレーニングを行った日の就寝前に摂取してあげます。

 

次の日の朝とても身体が軽いなと体感を得ることができました!

 

また、疲れ気味の際にも摂取してあげることによって作用を期待出来ると思います。

 

 

摂取タイミング&量

 

アシュワガンダはどちらかというと副交感神経(身体のリラックスモード)を優位にさせるような栄養素です。

なので、午前中の活発に動く時間帯よりかは、就寝前などの落ち着きたいタイミングで摂取するのが好ましいですね!

また、量としては大体300〜600MGを摂取してあげると良いと思います!

 

iHerbで買えるオススメのアシュワガンダ

 

ぼくが摂取してみた経験上、オススメのアシュワガンダはサプリメントは

『Now Foods』

のアシュワガンダです!

 

コスト

成分

製造過程

を考えた上でナウフーズの物が良いと思います。

 

上記を配慮した上で、ナウフーズの物が信頼できる製品かと思います。

 

 

アシュワガンダを購入する

 

 

アシュワガンダまとめ

 

それでは最後にまとめです。

アシュワガンダは抗ストレス効果を見込めますが、あくまでサプリメントです。

まずは規則正しい生活を送るのがストレスなどには効果的だと考えます。

しかし、少しでも気になったなら試してみる価値はあるのかなと考えます!

 

今日紹介したアシュワガンダはiHerbで購入可能なので気になる方はぜひ〜

iHerb公式サイトはコチラ

 

それではまた☺️

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

-ブログ

© 2021 海外移住ブログ Powered by AFFINGER5