ブログ

スマートドラックと呼ばれるロディオラロゼアの効果とは?科学的根拠を基に解説!

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

こんにちはYUTAです。

 

 

本日はスマートドラックとも呼ばれる少しユニークなアダプトゲンハーブの1つとしても有名なロディオラロゼアについてお話しをします。

 

 

ロディオラロゼアとは?

 

ロディオラロゼアは、別名『岩弁慶』『ナガバノイワベンケイ』『イワキリンソウ』とも呼ばれ、日本では北海道の北部、本州中部地方の山々である生息するとされています。

 

 

あ、ちなみにこロディオラロゼアを日本で収穫するのはベンチプレス200キロ挙げるくらい難易度が高いようなので、収穫の前にはしっかりと糖質を摂取して頑固たる姿勢で挑んで下さい(個人的には行かない方がいいと思われ、、、ます)

 

イワベンケイ(雄株) 6:09

一応収穫したい方に向けて実際ロディオラロゼアの写真を貼っておきますね!

名前の由来にもあるように、岩から生えてきてますね。

引用元

 

 

このロデイオラの根には140以上の有効成分が含まれているとされ、その中でもロサビンとサリドロシドという成分が身体に対して有効な働きをするとされています。

 

ロシアの調査によると、肉体的、精神的パフォーマンスを向上させ、疲労を減らし、高山病を改善するとされています。

 

 

ロディオラロゼアに期待できる効果

 

ロディオラロゼアには科学的根拠の強いものから弱いものまで様々です。

 

ロディオラに期待できる効果

・ストレスの軽減

・不眠症改善

・抗うつ効果

・脳機能改善

・運動中の疲労感の軽減

 

では、実際に行われた研究結果を紹介しながら解説していきます。

 

ストレスや疲労の軽減

 

2000年にストレスの多い留学生を対象に行われた研究結果によると、『精神的疲労』『体力』『神経運動テスト』において優位に改善させたとされています。

また、自分で感じる幸福感にも改善が見られたとされおり、体感としてもロディオラロゼアの摂取はストレスの軽減を感じれるようです。

参考文献

その他の研究結果によっても『倦怠感』『脱力感』に関してもポジティブな働きをするとされています。

参考文献

抗うつ作用

2007年に行われた軽度/中等度うつ病患者におけるロディオラロゼアの抽出物であるSHR-5の有効性と安全性を評価する実験が行われました。

 

その研究結果によると、ロディオラロゼアを摂取させたグループは、プラセボ郡を摂取させたグループ郡に比べて鬱の症状が改善されたとされています。

 

しかし、ここで勘違いしていただきたくない事が軽度/中等度うつ病患者』を対象に行われた研究であるという事です。

 

参考文献

 

その他、類似の研究結果も同じような結果になっていました。

 

運動中の疲労感の軽減

プレワークアウトにロディオラが入っているのも数少なくはないと思いますが、ロディオラをトレーニング前に摂取する事により、交感神経(身体が興奮しているような状態)を優位にさせることができることによる、フォーカスの効果の他にトレーニング中の疲労の軽減させる効果もあるとされております。

 

 

RPE=運動がどれだけきついか、自分の感覚で表した表。

ロディオラ=14

プラセボ=16

参考文献

こちらの表が示す通り、ロディオラを摂取させたグループの方が『感じるきつさ』が低かったとされています。

つまり、楽に感じたとも言えますね。

 

 

他にもかなり限定的ではありましたが、運動中の脂肪燃焼に効果的という研究結果もありました。

しかし、ロディオラを使用した運動に対する研究は数多くないので今後更に研究が進んでいくと面白いですよね!

 

こんな人にはロディオラロゼアはオススメ

・疲労感や倦怠感を感じる方

・運動前中のフォーカスを増したい方

・テスト期間などに集中力を増したい方

 

ロディオラの効果的な摂取量&タイミング

 

具体的な摂取量としては、1日辺り500mg摂取してあげるのが良いかと思います。

接種タイミングが重要でロディオラは交感神経を優位にさせる働きがあります。

その為、午前中やトレーニング前などの活発に動く時間帯に摂取してあげるのが好ましいです。

 

オススメのロディオラはNow Foods

 

僕がオススメする単体のロディオラロゼアは『Now Foods』です。

 

この理由としては、ハーブ系のサプリメントはハーブの原産地によって品質が多少たりとも変わってきます。

その中でもNow Foodsのサプリメントは米国食品医薬品局(US FDA)の現在の適正製造基準(CGMP)規制と自主的な自然製品協会(NPA)の適正製造基準(GMP)規制の両方に厳密に準拠しており、製造過程も安心できるので強くオススメをします。

気になる方はiHerbで購入できるのでチェックしてみて下さい!

公式iHerbはコチラ

 

まとめ

 

今回はスマートドラッグと呼ばれるアダプトゲンハーブの代表格の1つでもあロディオラロゼアについてでした!

最後に余談ですが、以前母親ロディオラをプレゼントしたら大変喜んでおりました(どうでも良いですね。笑)

少しでも参考になったなら幸いです☺️

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

-ブログ