海外留学

【海外留学鬱】留学中に鬱になる原因と対象法について経験者が語る。

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

 

こんにちはYUTAです。

現在留学中の方で、こんな悩みをお持ちの方はいませんか?

悩んでいる人

最近鬱気味でやる気が出ない。

精神的に留学がしんどくなってきた。

せっかく留学に来たのに、英語の勉強のやる気が出ない、外に出るのがしんどい、学校にいきたくない…。など様々な悩みがありますよね。

実際にぼくも留学中に何度か鬱を経験しているので気持ちが痛いほどに分かります。

それでも今の現状を何とか乗り越えたい。

そんな方に向けて、僕が留学中の鬱を乗り越えた方法を今回の記事では紹介していきます。

この記事を読むことで、同じ悩みを持つ人が少しでも楽になれば幸いです!

 

 

留学中に鬱になるのは自然なことです

 

現在、留学中の方で鬱に悩まれている方は、こんな気持ちになっていませんか?

『なんで自分だけこんな気持ちにならないといけないの、、。』

『鬱になったなんて誰にも言えない』

『自信を持って留学に来たのに現実は凄く厳しい』

上記のように、自分に対して凄く悲観的になってしまっていると思います。

ぼくも全く同じ経験をたので、凄く気持ちがわかります。

しかし、留学中に鬱になるのは自然なことなのです。

なので、鬱で悩んでいるのはあなただけではないんだよ。ということをまずは知っておいて下さい。

人間は変化を嫌う

そもそもなぜ、留学中に鬱になりやすいのか?

この答えは、簡単です。

『人間は変化を嫌う生き物だからです』

留学をすることで様々な変化が必要ですよね。

 

  • 言語
  • 環境
  • 人種
  • 人間関係
  • 文化

 

留学中はこれまで日本で当たり前だった生活スタイルが大きく変わりますよね。

この変化を感じると私達の体はストレスを感じて鬱になってしまうのです。

留学中に鬱を感じたときは成長しているサイン

留学中に感じる鬱症状は、日本では感じることは出来ないと思います。

つまり、留学中の鬱は自分自身が変化に合わせて成長しているサインなのです。

なので

『自分だけこんな気持に、、。』

このように考えずに

「成長しているんだ!」

と考えるようにしてみて下さい。

 

留学中の鬱の乗り越え方

 

 

どのように留学中の鬱を乗り越えていくかを話していきます。

留学中の鬱の乗り越え方

  • 日本の友達や親に連絡をしてみる
  • 1日中何もしない日を作る
  • 思いっきり泣く
  • カウンセラーに相談する

1つずつ深堀りして話していきますね。

 

日本の友達や親に連絡をしてみる

 

日本に住んでいる友達や家族に連絡をしてみましょう。

『落ち込んでる、、。』

なんて中々言い出せないかもしれません。しかし、家族や仲のいい友達なら解ってくれます。

1人で悩まないで、連絡をしてみましょう。

 

1日中何もしない日を作る

留学中は心身共に疲れちゃいますよね。

 

  • 毎日慣れない言語を話さないといけない
  • 学校の課題に追われる
  • 家族に会えない寂しさ

 

いろんな要因が積み重なった結果、心身共に疲れを感じます。

その溜まった疲れが、鬱症状にも繋がってきます。

なので、1日くらいは何もしない日を作ってみて下さい。

好きなyoutubeや映画を観ながらまったりと過ごしてみて下さい。

 

YUTA

頑張り過ぎも身体に良くないですよ〜

 

自宅で英語を話せる環境を作っておく

せっかく留学に来たのに、家に引きこもっていたら「英語力が全然伸びなくて心配…」そのように感る方も少なくないと思います。

実際にぼくは、留学に来たのだから「何としてでも英語力を向上させないと!」というプレッシャーに襲われていました。

そんな時に役立つのがオンライン英会話です。

留学中、外に出たくない。そんな時もありますよね。そんな時でもオンライン英会話を使えば、家の中からでも英語を話せる機会を作れます。

留学中にオススメのオンライン英会話についてはコチラの記事をどうぞ。

>>海外から使えるオンライン英会話【ネイティブキャンプ】が最強です。

 

思いっきり泣く

 

『辛い』そう感じたときは、自分の気持に素直になって思いっきり泣いてみましょう。

人間は泣くことで、つらい気持ち、緊張感を和らげることができることがわかっています。

ぼくも留学中に辛いと感じたときは、海を見ながら思いっきり泣いていましたね(笑)

泣くことで気持ちがスッキリしますよ!

カウンセラーに相談する

親にも友達にも相談できない、、。

そんな方もいらっしゃるかと思います。

そんな方は、専門のカウンセラーに相談してみるの良いと思います。

 

海外からどうやってカウンセラーを探すの?

実際にぼくは、オンラインのカウンセラーさんにお話しを聞いてもらったことがあります。

その際に使用したのが『ココナラ』です。

実は、ココナラには悩みや相談を専門に聞いてくれる人たちがいます。

カウンセラーの人たちは、親身になって話しを聞いてくれます。また、海外からも使用することができます。

1人で悩みすぎないで、誰かに聞いてもらうことで気持ちが楽になりますよ。

ココナラに無料登録してカウンセリングを受ける

 

最後に

この記事をご覧になられた方は、人生の中でも厳しい時間を過ごされていると思います。

しかし、今の厳しい状況を乗り越えることで強くなれます!

せっかく留学に行ったのなら、毎日を楽しんでいい思い出を作りましょう。

この記事を読んで『気持ちが楽になった』そう感じてもられる方が1人でもいたら、ぼくは凄く嬉しいです。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

-海外留学