" />

海外留学

いきなり映画を見て勉強するのは非効率な件。英語初心者さんがやるべき効率の良い勉強方法とは!?

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

こんにちはYUTAです。

英語学習初心者の方で、とりあえず『映画をみて英語を勉強しよう。』

そうお考えの方はいませんか?

もし、当てはまったそこのあなた、少し待って下さい。

実は、英語学習初心者の方であれば、映画をみて英語力を向上させるのは『非効率的』

え?でも多くの人が、英語の映画を見ることは『英語力』を向上させるのに良い方法と言ってるじゃん。

気持ちはわかります。実際にぼく自身も、英語学習を始めた頃は映画をみて勉強していました。

しかし、『英語学習初心者』の方であれば、それはあまりにも『非効率的』です。
ぼくはそれを実際に経験を通して感じました、、。
なので、皆さんにはぼくと同じ失敗をしてほしくないのです。それ故、この記事を書いています。

今回の記事を読むことで、より効率的に英語力を向上させる方法を知ることができます!また、それらを実践することで英語初心者を確実に卒業できちゃいます!

今回の記事の内容

  • 映画をみて英語学習をすることが非効率な3つの理由
  • 英語完全初心者がまずやるべき勉強方法とは?

 

英語初心者さんが映画をみて英語力を向上させるのが非効率的な理由3つ

まず、なぜ?映画をみて英語力を向上させるのが非効率であるか『3つの理由』で説明します。

3つの理由

  1. 映画を見るのに時間がかかる。
  2. 本質的な理解になっていない。
  3. 理解できなくなって、結果継続できない。

1 映画を見るのに時間がかかる。

まず、映画を見るのにすごく時間がかかってしまうという点。

映画を最後まで見るのに最低でも1.5時間は必要ですよね?

そして、この1.5時間でどれほど身になる英語を身につけることができるでしょうか?

よくても、英単語数個ですよね、、。ぼくは英語学習を始めた当初、毎日のように映画をみて勉強をしていました。
しかし、映画を最後まで見終えて得れたものは

  • 満足感
  • やりきった感
  • 数個の英単語

それらだけでした。(笑)

つまり、『1.5時間勉強したぞ〜。』という満足感が先行して本質的な英語の理解は得れていなかったんですよね。

1.5時間もあればより効率的な英語学習があります!

そちらについては記事の後半で解説しますね。

そちらだけみたい方は、スキップしてご覧下さい!

2 本質的な理解になっていない。

英語完全初心者さんの場合『日本語字幕』で映画をみているかと思います。

でも、これは英語自体の『本質的な理解』には繋がってないと思うんですよね。

だって、もしこれが本質的な理解に繋がっていれば、日本のアニメをみている世界中の人達は日本語を理解できるようになっているはず。

しかし、実際にはそんなことはないですもんね。英語学習も同じことが言えるかと思います。

つまり、『勉強した気』にはなるけど、『本質的な理解』にはなってないんです。

 

3 内容が理解できなくなって、結果継続できない。

『英語字幕でみれば勉強になるでしょ?』

そのような意見も聞こえてきますね。

ぼくも全く同じことを考えて英語字幕で挑戦したこともあります。

その結果、全く理解できなくて嫌になりました。(笑)意味が分からないと、面白くないので継続できなくなっちゃうんですよね、、。

だからこそ、英語完全初心者の方には映画での勉強は『非効率的』なのです。

 

英語完全初心者の方は何から始めればいいのか?

『じゃあ、具体的に何から始めればいいの?』
そう思われる方も多いと思います。

大丈夫です!これからまずやるべき『3つのリスト』を紹介します!

英語完全初心者さんがやるべき3つのこと

  1. 英文法の基礎を学ぶ
  2. YouTubeなどの短い動画を見る
  3. 基礎英単語をひたすら覚える

 

1 英文法の基礎を学ぶ

まず大事なのは『基礎文法』の理解です。

文法とは、言葉を組み立てたり、解読したりするときにつかう一定のルール。
1度理解してしまえば、その言語を使うのに困ることのない知識。
また、自在に意志を表現できるように作られたルールなので、最初に徹底して勉強する必要があります。

つまり、遅かれ速かれ英文法は学ばないと英語のレベルは上がっていかないのです。

やりましょう。やるしかないのです!(笑)

英文法の勉強は信頼できる文法書1つで十分

では、『どうやって英文法を勉強すればいいの、、?』

そんな方にオススメなのが、『一億人の英文法』です。
英語完全初心者さんの方であれば、こちらの英文法書が非常に使いやすく理解しやすいかと思います!

この英文法一冊で網羅的な文法の理解はできます。(ぶっちゃけ十分です。)

まず、こちらの文法書から文法の基礎を勉強してみて下さい!


2 youtubeなどの短い動画を見る

映画は『非効率』と言いましたね。

とは言っても、動画をみて勉強することは全然反対ではないんですよね。

重要なのは、どれだけ勉強に使った時間に対してリターンがあるのか。

そこでオススメなのが、YouTubeなどの短い動画で勉強すること。
だいたい10〜15分程度の動画が集中して見れると思います!

ぼくが実際に見ていた、初心者さんにオススメのYouTuberを紹介しておきます!

English Lessons with Adam - Learn English

Learn English with EnglishClass101.com

空いた時間にながら聴きで勉強したい方は音声配信がオススメ

『動画を見る時間がない、、。』

そんな方にオススメなのが『Voicy』です!
こちらは、音声配信プラットフォーム。

待ち時間などのスキマ時間にながら聴きで英語を勉強することができるのがポイント!

【Voicyで英語学習】オススメの英語チャンネル5選を紹介!

続きを見る

3 基礎英単語をひたすら覚える

『単語力』これは英語学習において非常に重要。

そもそも、どれだけ映画を観ても単語の意味を理解していないと本末転倒。
『日本語字幕をひたすら読む』という作業になってしまいます。

だからこそ、英語初心者のうちは『基礎英単語』をひたすら覚えるのは重要なのです!

DUO3.0を持っていれば怖いものなし

ぼくはこれまで、30冊以上の英単語帳を買っては飽きる。を繰り返してました。(笑)

その中で、一番オススメできるのは『DUO3.0』

こちらは、ネイティブスピーカーが日常生活で実際に使う表現をビッチリ勉強することができます!

英単語帳オタクがDUO3.0を忖度なしにレビューします。初心者には難しいって本当なのか?

続きを見る

1単語ずつ覚えるのではなく、1つの例文から複数の単語を効率よく勉強できるのもポイント!


『英語完全初心者の方がいきなり映画をみて勉強するのは非効率な件。まとめ

今回の記事では、『英語完全初心者がいきなり映画をみて勉強するのは非効率な件』についてでした。

もう一度『非効率である理由』『初心者の方が何から始めればいいのか?』について振り返りましょう。

非効率である3つの理由

  1. 映画を見るのに時間がかかる
  2. 本質的な理解になっていない
  3. 理解できなくなって、結果継続できない

初心者の方は何から始めればいいのか?

  1. 英文法の基礎を学ぶ
  2. youtubeなどの短い動画を見る
  3. 基礎英単語をひたすら覚える

 

少しでも参考になれたなら幸いです!

それではまた✋

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

-海外留学

© 2021 海外移住ブログ Powered by AFFINGER5