" />

海外留学

『経験者が語る』留学中のホームシックを乗り越える5つのコツ!ホームシックは誰でも陥ります。

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

こんにちはYUTAです。

海外留学中の際に、『ホームシック』は避けては通れない道だと思います。

 

ぼく自身も海外に留学した当初は、ホームシックで毎日辛い日々を過ごしていました、、。

 

今回の記事では、現在ホームシックで悩んでいる方に向けて、『ホームシックを乗り越えるコツ』を実体験を基にお伝えしていきます!

すぐに実践できる内容になっていますので、最後までご覧ください!

 

この記事を読んでほしい人

・ホームシックで悩んでいる方

・ホームシックであることを人に相談できない方

・ホームシックを乗り越えて楽しい留学生活を過ごしたい方

 

本記事の内容

・実体験を基にした、ホームシックを乗り越える5つのコツ

 

留学中のホームシックは誰でも1度は通る道

 

 

まず、この記事をご覧の方にお伝えしたいことがあります。

 

留学中にホームシックになるのはあなただけではないんだよ。

 

ということです。

 

ホームシックを乗り越えてから楽しくなる!

 

 

ぼくは経験したからこそ、言えるのがホームシックを乗り越えてからが本当に楽しくなるんです!

なので、今回の記事で少しでも気が晴れたら良いなと思い書き進めていきます!

 

留学中のホームシックを乗り越える5つのコツ

 

  1. 日本のyoutubeや映画を観る。
  2. 好きな音楽を聴きながら外を散歩する。
  3. 本を読む。
  4. 趣味や習い事を始める。
  5. 日本の友達や親に電話をする。

 

それぞれについて具体的にお話ししてきます。

 

1日本のYouTubeや映画を観る

 

 

海外に留学中は、その国の言語を勉強することに必死で『日本語は使ったらだめ!』と自分に言い聞かせている人も少なくないと思います。

実際にぼくはそうでしたね。(笑)YouTubeも英語の内容の動画しか観たらダメというルールを自分で決めていました。

 

しかし、逆にその意識がストレスになってホームシックに繋がってくるんですよね。

たまにはゆっくりと、自分の好きな日本の映画やドラマを観てください!

 

余談:個人的オススメは『ガキ使』です。(笑)

 

 

2好きな音楽を聴きながら外を散歩する

 

 

ホームシックに陥ってる際は、部屋に引きこもりがちですよね。

しかし、ずっと部屋に引きこもっていると不安感は強くなってしまいます。

好きな音楽を聴きながら、自宅の近所でも良いので外に出て散歩をしてみてください!

今まで知らなかったお店や、光景を発見できるかもしれませんよ😊

 

3本を読む

 

 

ぼくは留学に行く前は、本を読む習慣は全くなかったんですよね。

本を読む習慣がついたのは、オーストラリアに留学した当初にホームシックになった時がきっかけです。

 

本を読むことで気持ちの整理ができる。

 

 

当時のぼくはGoogleで『ホームシック 対象法』って検索してたんですね(笑)

そこで、ある記事に『本を読め!』と記載されてたんですよね。

ぶっちゃけ、本を読んでも何も解決しない、、。

 

と思っていたんですが、意外と効果があったんですよね。

 

本を読んでいるときは、無駄なことを考えなくても良いし、不安感が吹き飛んでいくような感覚になれたんですよね。

Kindleなどの電子書籍を使えば、海外にいても日本の本を読むことができるのでダウンロードしておくと便利ですよ〜。

 

 

>>>30日間無料で読めるkindle本はこちら

 

4趣味や習い事を始める

 

 

もし、現在何か趣味がある人は、同じ趣味を持っているコミュニティーなどに参加してみると良いですよ。

言語は通じなくても、共通の趣味があるだけで距離はグッと近づきますからね!

もし、趣味がない方は簡単な趣味から始めてみると良いですよ。

 

・ジムに通う

・料理を始める

・写真を撮る

 

などなど、楽しいと思える趣味を見つけてコミュニティーに参加していくことで友達も増えて、気持ちが楽になっていきますよ!

 

5日本の友達や親に電話をする

 

 

人によっては、余計に日本に帰りたくなってしまい、辛くなってしまう可能性があります。

 

ぼくは頻繁に親に電話をしていましたね。(笑)時には泣きながら、、、。(笑)

 

ただ、1人で抱え込んでしまうと余計に辛くなってしまうと思います。

 

信頼できる人に電話をして話をするだけでも、気分が変わってくると思いますよ!

 

最後に、、、

 

冒頭でもお伝えしたように、ホームシックを乗り越えてからが本当に楽しくなります!

最終的には『まだ日本に帰りたくない...』そう思えるようになると思います。

 

『ホームシックを乗るこえる5つのコツ』を実践してみてください!

少しでも気が楽になれたなら幸いです!

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

YUTA

不登校→高校中退→カナダ留学→オーストラリア留学(fitness certificate IV TAFE)→ビクトリア大学(カナダ2022年9月)入学 | 不登校児がカナダ移住を目指す |

-海外留学

© 2021 海外移住ブログ Powered by AFFINGER5