" />

海外留学

『後悔しないために!留学前にすべきこと5選』留学前にすべきことは英語の勉強だけではない!?やって損はないです。

こんにちはYUTAです。

 

悩んでいる人

留学前にやるべきことは?

少しでも楽に留学生活をスタートとさせたい!

今回の記事では、このような悩みを解決していきます。

海外留学を成功せるためには、留学前に行う準備が非常に大切になってきます。

それは、英語の勉強だけではありません。

 

今回紹介する内容は『留学前にやっておけば良かった...。』と後悔しないためにもぜひ最後までご覧ください!

ぼくは実際、留学に行った当初に公開をしました。(笑)なので、この記事をご覧の方はラッキーですよ!ぼくの後悔した経験を基に良い留学生活をスタートを切る為に留学前にやるべきとをしっかりとお伝えします。

 

 

この記事を読んで欲しい人

 

・海外留学を控えている人

 

今回の内容

 

・良い留学生活をスタートさせる為に留学前にやるべきこと5つのこと

 

海外留学前にやるべき5つのこと

 

 

まず前提として、留学前ってすごく忙しいですよね。

様々な準備に追われていると思います。

なので、今回の記事では優先順位の高いことを5つにまとめました!

 

留学前にやるべき5つのこと

1出来るだけ英語を聴くことに慣れておく

2自己紹介のテンプレを作る

3日本の歴史について勉強しておく

4留学後、自分のなりたい姿をメモに書いておく

5家族や友達との時間を楽しむ

 

1英語を聴くことに少しでもなれておく

 

 

これは本当に少しでもなれておいた方が圧倒的に得です!

この記事をご覧の方は、日本で少しは英語の勉強をされている方は、本当に素晴らしいです!

 

なぜかって?(笑)

 

恥ずかしながら、ぼくは始めてカナダに渡航した際は一切勉強をせずに渡航して地獄を見ました。(笑)

まず、入国審査で審査官の言っていることが一言も理解できずに入国の際、とても時間がかかりました...。

 

 

時間が無い方も、移動中や待ち時間に少しでも英語を聴いて耳を少しでも慣らしておきましょう!毎日少しでも英語を聞くだけでも効果はありますのでぜひ取り組んでみてください!

 

 

 

悩んでいる人

何を聴いて学習するのがいいの?

 

 

こんな疑問をお持ちの方はぜひこちらをチェックしてみてください!

忙しい留学前でも、ながら聴きで英語学習ができますよ〜。

 

>>テキストいらずの聞くだけ学習 英会話教材【ネイティブイングリッシュ】

 

2自己紹介のテンプレを作る

 

 

最初に自己紹介のテンプレを作っておくと渡航した際にとても役に立ちますよ!

特に留学初心者の方で英語に自信のない方は、自己紹介文をまとめておくことを強くオススメします!

留学中の友達作りとして自己紹介はとても大切です。

 

悩んでいる人

具体的にどんな自己紹介を用意すれば良いの?

 

このような疑問をお持ちの方に、実際に使える自己紹介のテンプレについてお伝えします。

 

オススメの自己紹介のテンプレ

 

・名前(呼んで欲しい名前を伝えると覚えてもらえやすい)

・出身地(日本、地域、)

・趣味(同じ趣味の人を見つけると親近感が湧きますよ)

・日本でやっていたこと

 

 

上記のような自己紹介のテンプレを作っておくことで、自分のことを相手に知ってもらえるので友達作りのきっかけにもなりますよ!

 

 

3日本のことについて勉強しておく

 

日本のことや現状については勉強しておきましょう!

留学中に母国について聞かれる機会はすごく多いです。

 

・経済状況

・歴史

・気候

・人々の特徴

・教育方針

 

上記の内容に関する質問をされる機会は非常に多いです。

 

ぼくは、日本の経済状況などは無知だったので凄く恥ずかしい思いをしました。(汗)

なので、日本に関する最低限の知識はインプットしておくと、凄く楽になると思います!

 

4留学後の自分のなりたい姿をメモに書き残しておく

 

 

改めて留学前に自分のなりたい姿、留学をする目的を明確化してメモに残しておきましょう!

留学中は、渡航前の気持ちや目的を忘れがちになってしまいます。

 

自分を見失いそうになったときに留学前の気持ちを振り返れる

 

 

特にホームシックなどで気分が落ち込んでしまった際に、もう1度メモに書いた内容を見返してみてください!

『頑張ろう!』と改めて思えますし、自分の成長度合いが分かると思います。

その結果、自信にも繋がってきます。

 

ノートでもケータイのメモでも良いのでいつでも見返せる物に書き残しておきましょう。

 

※ホームシックの対象法についてこちらの記事をご覧ください!

『経験者が語る』留学中のホームシックを乗り越える5つのコツ!ホームシックは誰でも陥ります。

続きを見る

 

5家族や友達との時間を楽しむ

 

 

これは一番大切なことだと思います。

当たり前のことですが、留学に行くとしばらくの間、家族や友達に会うことができません。

なので、渡航前に美味しい日本食でも食べながら家族、友達との時間をしっかりと楽しみましょう!

 

家族に感謝の気持ちを伝えるの忘れないように

 

 

渡航前には必ず、家族に感謝の気持ちを伝えておくことです。

 

海外留学は、家族の支えがあって行けるものだと思います。また、留学中に落ち込んでしまった際に、頼りになるのは家族です。しっかりと渡航前に感謝の気持ちを伝えておきましょう!

 

留学前にやるべき5つまとめ

 

今回の記事では留学前にやるべき5つのことについてでした。

紹介した内容はやっておいて損はないと思います。むしろ、やらないとぼくのように後悔をします。(笑)

ぼく自身の過去の失敗が誰かのためになれたなら幸いです!

それでは健康には気をつけて、楽しい留学生活をお送りください。

 

 

-海外留学

© 2021 海外移住ブログ Powered by AFFINGER5