" />

海外留学

『留学経験者が語る』海外留学のメリット5選。英語力以上の経験という財産が残ります。

こんにちはYUTAです。

 

海外留学を考えている方は、こんな悩みをお持ちではないでしょうか?

 

読者の悩み

悩んでいる人

・海外留学で得られる経験ってなんだろう?

・英語が学べる以外のメリットってなんだろう?

・自己投資として海外留学はどうなんだろう?

 

結論から言うと

 

『海外留学は英語力以上の経験という財産が残ります』

 

本記事の内容

 

・海外留学のメリット5選について経験を基にお伝えします。

 

この記事を書いているぼくは、高校二年生まで不登校で高校三年生の頃にカナダに留学経験を得て卒業後オーストラリアに留学経験があります。

約2年間の留学経験で得れた『留学のメリット5選』についてまとめていきます!

海外留学のメリット5選

それでは、早速海外留学のメリット5選についてです。

 

1、自立心が生まれる

2、異文化に触れ合うことで視野が広がる

3、世界中に素敵な友達ができる

4、本当に自分にあった人間付き合いができる

5、留学経験を得て強くなれる

 

また、今回の記事では英語力が向上するというメリットはありきたりので省かせていただきます。😅

それぞれについて

『実体験を基にお話ししていこうと思います!』

 

1自立心が芽生える

 

 

ぼくが初めて海外留学に行ったのは18才(当時高校三年生の頃)です。

それまでのぼくは、親が常にいる環境で『ご飯』『洗濯』など親に任せっぱなしの生活でした。

少しくらいやれよ、、という意見をいただきそうですが、そんな状況でした。😅

 

カナダ留学で初めて親元を離れての生活

 

 

親元を離れて初めての生活に凄く戸惑いもありました。

ホームステイでの生活で、当時のぼくは英語力0だったので頼りになるのはGoogle翻訳だけでした。(笑)

そんな中で洗濯、食事の片付け、部屋の掃除を自分でやるのは凄く大変でした。

 

しかし、数週間も経つうちにそれが苦ではなくなり『当たり前』に変わっていったのです。

 

それは自分の中で自立心が芽生えた瞬間でした。

 

留学後は、人が変わったかのように自分のことは自分でやれるようになりました。

 

海外留学は自立するきっかけを与えてくれました。

 

2違う国を知ることで視野が広がる

 

 

 

よく友人から聞かれる質問であるのが

 

海外留学の一番のメリットは?

A:視野が広がる

 

カナダ留学に行くまでのぼくは、18年間海外に行ったこともありませんでした。

 

自分の中の常識が変わった瞬間

 

カナダに渡航した際に、今までの自分の中での

  • 常識
  • 価値観

全てが変わった気がします。

もちろん海外と日本では様々な大きな違いがあります。

 

・法律

・言語

・習慣

・文化

・食事

・人種

・宗教

 

などなど、、

全てが新鮮だったのです!

まるで、映画のワンシーンに飛び込んだような世界でした。

今まで日本では当たり前だったことが、当たり前ではなく自分のちっぽけさに気づかされた瞬間でもありました(笑)

 

視野が広がることで物事に対して柔軟に対応できる

 

海外留学をトータルで2年間経験したぼくは、明らかに視野が広がり物事に対して柔軟に対応できるようになったと自負しています。

 

『考え方の違い』

『価値観の違い』

 

など、、

 

人それぞれの違いに対してジャッチすることなく柔軟に平等に接することができるようになった気がします。

その考え方は、留学にいかなかったら身についてはいなかったんだろうなと考えています。

 

3世界中に素敵な友達ができる

 

 

世界中に素敵な友達ができるのも留学のメリットですね!

 

日本に暮らしていると、日本人以外の友達を作るのは難しいかと思います。

 

ぼくが過去に留学したカナダ、オーストラリアは『多国籍国家』なので沢山の友達を世界中に作ることができました。

 

お互いの国の文化の話しをしたり、伝統料理を作ったりするの凄く楽しかったです!

思い出すだけで泣けてきそうです、、😭

 

コミュニケーション能力も磨かれる

 

様々な国籍の友達とお話しをしたりすることによって、どんな相手でもコミュニケーションを取れるようになり、コミュニケーション能力も上がってきます!

 

コミュニケーション能力は生きていく上で大切なスキルですもんね!

 

どうやって友達を作ればいいんだろう...?

 

こんな悩みお持ちの方も多いかと思います。

そんな方は、こちらの方の記事が凄く参考になりますので、こちらからどうぞ!

 

4自分に合った人付き合いができる

 

日本に住んでいると、日常的に付き合う人は基本的には『日本人だけ』になっちゃいますよね。

しかし、それでは勿体ないと思うんですよね!

日本に生まれてきただけであって、同じ人間は世界にはたくさんいますもんね!

なので、その中から本当に自分に合う人を見つけた方がより自分に合った人付き合いができると思います!

 

多国籍国家への留学は本当に自分に合った人付き合いを見つけることができます。

 

5留学経験を得て強くなれる

 

留学中は楽しいことばかりではありません。

むしろ、個人的には留学当初のころは辛いと感じる瞬間の方が多かったように感じます。

 

・相手と上手くコミュニケーションが取れない

・学校の授業の内容がサッパリ分からない

・文化の違いに戸惑う

 

『凄く辛いなぁ』と感じることも多かったです。

 

数多くの成功体験がぼくを強くした

 

上記のような困難を乗り越えていく成功体験を積み重ねていくことによって、自信が付き強くなることができました!

 

それらの体験は日本では経験することのできない体験だったと思うので、これも留学のメリットになるなと感じています。

 

海外留学のメリットまとめ

今回は『海外留学のメリット5選』についてでした!

 

ぼくは、海外留学で得れた経験はたくさんありますし、その経験は財産となっています。

コロナウイルスが落ち着き次第、もう一度カナダに渡航してカナダ移住を目指します!

これも全て経験として財産になると確信をしていますので、無駄にはならないと考えています。

 

それではまた✋

 

 

-海外留学

© 2021 海外移住ブログ Powered by AFFINGER5