" />

海外留学

『IELTS reading 対策』IELTS readingの高スコアを取得するコツについて解説!勉強方法、問題形式まで徹底解説します!

こんにちはYUTAです。

IELTSを勉強されている人の中でこんな悩みをお持ちの方はいませんか?

悩んでいる人

IELTSリーディングのコツが知りたい。

IELTSリーディングってどんな感じなの?

効率的なIELTSリーディングの勉強方法が知りたい。

今回の記事を読むことで、上記の悩みを解決することが出来ます。

なぜなら、ぼくはIELTSの勉強を3年以上継続し、様々なオンラインスクールやサロンで得た知識を持っています。その知識を今回の記事でシェアしていきます。

そもそもIELTSとはなんぞや?そんな方はまずはこちらを御覧ください!

 

自分に必要なIELTSリーディングのスコアを把握しておく

 

 

まずは、自分が目指しているIELTSスコアに対してリーディングのテストで何点取る必要があるのかを明確化させておきましょう。

こちらの表を参考にしてみて下さい。

 

Band Score40点中の正解数
515〜22
623〜29
730〜34
835〜40

参考

 

YUTA

目標を決めておくと効率よく勉強に取り組めるよ。

 

IELTSリーディングの概要

 

IELTSリーディング3つの概要

  • 時間
  • 問題数
  • 問題形式

 

時間

 

IELTSリーディングは60分間の試験時間が設けられます。また、リスニングセクションのように、解答用紙に記入するための特別な時間は設けられていません。

 

問題数

 

IELTSリーディングは3つのパート(トータルで約2,000〜2,750語)に別れており、全部で40問です。

また、セクション1から3にかけて難易度が上がっていきます。

 

問題形式

 

IELTSリーディングでは、本、雑誌、ジャーナル、および新聞などから出題されます。一般教養的なものがほとんどで、専門知識は必要とされません。

 

頻出問題形式

  1. Multiple choice (選択問題)
  2. Short answer questions (英問英答)
  3. Choosing headings (見出しの選択)
  4. Yes,No,Not given / True,false,Not given (正誤問題)
  5. Sentence competition question (文章完成問題)
  6. Notes /  table / form / summary / flow-chart / diagram completion questions (図表、要約、フローチャート、図解の完成)
  7. Classification / mating (分類マッチング)
  8. Identifying location of information (情報の位置特定)

 

 

IELTSリーディングで高スコアを取得するコツ

 

IELTSリーディングで高スコアを取得するためには、2つのテクニックが鍵になってきます。

  • スキミング
  • スキャニング

悩んでいる人

なんでそれら2つのスキルが必要なの?

YUTA

2つのテクニックを身につけることによって、読解スピードを爆発的に向上させることができるからだよ!

IELTSリーディングはボリュームがあるので、文章をじっくりと読み進めていては制限時間内に解答することが出来ません。

そのため、それら2つのテクニックは高スコアを狙うには必須になります。

 

 

スキミング&スキャニングについてより詳しく知りたい方はこちらの動画もチェックしてみて下さい!

スキミング

 

スキミングとは、文章全体をササッと読み進むめることで文章全体の概要を理解するテクニックです。

文章の頭とケツを読むとだいたいの概要が理解できるので、スキミングをする際は『頭とケツ』に意識をしましょう。

YUTA

スキミングはすぐに応用できるテクニックではありません。

たくさんの英語テキストを読んで慣れていこう!

 

スキャニング

 

スキャニングとは、解答に必要な情報(場所、数字、人物)を抜き取るテクニックです。

YUTA

日常生活でテレビ欄を読む際に自分の観たい番組を調べる際にスキャニングを使うよね!

文章をスキミングする際に、必要になりそうな情報(数字、人物、場所)にマーカーをつけておきましょう。問題を解答する際にヒントになりますよ!

 

IELTSリーディングの効率的な勉強方法

 

結論から言うと、英文を読みまくりましょう!(笑)これが1番かと思います。

しかし、これだけの情報では行動に移せませんよね。

具体的にオススメの勉強教材を紹介します。

前提として、IELTSリーディングの公式問題、類似の問題で勉強するようにしましょう。

YUTA

IELTSリーディングの特徴や傾向が掴めてくるよ!


Kindle Unlimitedで効率よくリーディング勉強!

 

実は、Kindle Unlimitedを使えば効率よく&低コストでIELTSリーディングの勉強をできます!

詳しくはこちらの記事で詳しく解説していますので、高スコアを取得したい方は必読です!

IELTS対策初心者の方は絶対に知っておきたい!『 Kindle Unlimitedで出来るIELTS対策』高い教材は不要です。

続きを見る

 

まとめ

 

今回の記事では『IELTSリーディングの特徴と勉強方法について』でした。

リーディングは短期間で爆発的に伸ばすことは出来ません。しかし、毎日少しずつ上記で紹介した方法を継続していけば必ずいい結果を出せます!

ぼくも引き続き頑張りますので、みなさんも共に頑張りましょう!

それではまた✋

 

-海外留学

© 2021 海外移住ブログ Powered by AFFINGER5